2049696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

願いの扉☆いいことパラダイスの人生を送る方法

願いの扉☆いいことパラダイスの人生を送る方法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月13日
XML

今日は、寺田真理子さんの出版パーティーに行ってきましたヽ(^o^)丿

真理子さんは、このブログでも何度かご紹介したことがあるのですが、
東大を出られた超美人作家さんで、あのにしきさんが
編集された『うつの世界にさよならする100冊の本』を書かれた方です。

この中で紹介されている本は、引き寄せやスピリチュアルなことや
恋愛にも役立つ素晴らしい本ばかりなので、windyのかなりのお勧め本ですよ♪

そして、このブログの読者の方には、
ハートのクッキー&かみなり姫の深イイ話」でもおなじみの方ですね!

そうなんですよ、今年の8月に真理子さんのおうちは
落雷に遭い、火事になるというアクシデントがありました。

でも、真理子さんは、その時、命があるだけで
ありがたいってことがよくわかったの~と
明るく微笑まれていて、その記事を書いた後、
たくさんの方から、真理子さんのお話に心を打たれたという
コメントやメールを頂きました。

そんなわがブログでも、読者の皆様に素晴らしいお話を
提供してくださった真理子さんですが、
翻訳のお仕事に取り掛かっていて、
そして、その本の入稿を済まされた直後に、落雷に遭われました。

だから、もう少しタイミングがずれていたら、
発売がかなり遅くなったという、奇跡の本を最近、出版されました!!
本日は、その本の出版パーティーだったのですヽ(^o^)丿

それは『私の声は聞こえますか』(雲母書房)で、
「サブタイトルが認知症がある人とのコミュニケーションの可能性を探る」と
いう、ご本です。

認知症と診断された人といかにコミュニケーションを取っていくかが
温かい視点で描かれており、マルコム・ゴールドスミスさんという方の著作で、
真理子さんは、翻訳をされました。

この本の中には、認知症になった人の尊厳を損なわないで
人間的にコミュニケーションを取る方法が丁寧に描かれていて、

認知症をただ単にひとくくりの病気として見るのではなく、
ひとりひとりの人間の生活歴などもよく踏まえた上で
個別のアプローチを試みることや、スキンシップや音楽の活用など
ありとあらゆる方法で、人間的につきあうという
一貫とした温かい視点で描かれています。

私もこのブログでは、一貫として、心のことを書いていますが、
このご本も一貫として、人の心について書いてあるところは一緒なのだと思います。

認知症があっても、人はみな尊い存在で
そして、接し方ひとつでいくらでも強くつながっていられる…
そんな愛に詰まったご本です。

真理子さんの後書きにはこういう言葉が書かれています。
「認知症になってもいろいろなことがわかっている。
できることはたくさんある」そう伝えたいと活動している
わたしの訳者としての祈りを、著者の祈りに重ねて
読者のお一人お一人に届けることができるようにと、
強く強く願っています」

そう、認知症があるからとコミュニケーションをあきらめたり、
その人を自分たちとは別物だとみなすのではなく、
いくらでも人間的につながっていられる方法がある、

そういう、ないものに焦点を当てるのではなく、
あるものに焦点を当てている、まさに引き寄せに関する本でもあり、
豊かさに焦点を当てているご本でもありますね!

このブログの読者の方にも、介護のお仕事に携わっている人は
多いでしょうし、その方たちにお勧めなのはもちろん、
周りに認知症でなくても心の病気を抱えている人がいたり、
どうやって関わっていけばいいのかわからない人がいる…
そんな悩みを抱えている方には、是非、読んで頂きたい本です。

ちなみにwindyママは、ケアマネージャーです。
お母さん、是非、会社の社長にご紹介して、
社内報にも、お勧め本として、載せてくださいね!!

さて、今日のパーティーには、素敵な方がたくさんいらしてました!

まずは、最近、毎日のようにわがブログでお名前を書いてしまうにしきさん♪
そして、一里塚華劇団のロックスターで、本のソムリエの団長さん♪

ベストセラー作家の植西聰先生♪
消しゴムはんこ作家の藍田留美子さん♪

オムニバスセミナーを主催され、9月にはにしきさんのセミナーも
主催された「楽喜囲」のなべGさん♪

そして、広末涼子に似ているけど、
実際の広末さんよりもっと美人のミラクルさんなど、
もう素敵すぎる人がたくさんいて、ほんとに
またまたすごい波動を頂いてきました~ヽ(^o^)丿

いいパラ社長、毎日営業中なのはブログだけではなく、
昨日も渋谷で忘年会でして、寝たのは夜の2時ごろだったんですが、
こんなに毎日、飲み会やらパーティーが続いても
疲れないのは、もう行く先々で出会う方が素敵な方ばかりだからです!!

中でも、感激したのが、団長さんが、シブヤ読書大学
トークショーに出演させてくださる約束を覚えてくださっていて
来年の5月には出させてください~と
まだ、本の企画も通ってないのに、未来約束をしてきましたよヽ(^o^)丿

そんなわけで、皆様、来年の5月には、トークショーでお会いしましょう(笑)
渋谷で5時ならぬ、渋谷で5月ですよ♪
いいですね~、なんか企画、通りそうな気がしてきました(笑)

そして、繁栄を呼ぶ繁呼(はんこ)を消しゴムで作られている藍田留美子さんは
いつも楽しそうに微笑まれていて、もうお会いするだけで
ハッピーパワー満開になるのですが、
私のことをたくさんの方に、「ノーベル文学賞を取る人ですよ」と
紹介してくださり、いやあ~、もうでっかく出たもん勝ちですね♪

ちなみに、藍田さんの繁呼(はんこ)は、あの須藤元気さんもご愛用!!

そして、今回、楽しい「未来コラボ」の話が出たのですが、
私の詩の横に、藍田さんの可愛い消しゴム繁呼(はんこ)が
ならんだ繁呼(はんこ)詩集が出せたら、可愛い本になるだろうなあ~と
盛り上がりました♪

それから、イルカの写真家さんも来られていたので、
イルカの写真の横に、詩を載せる写真詩集も楽しそう♪なんてお話も。

とにかく、皆様、私、詩はなんでも書けますので、
是非、素敵なコラボ案があれば、お誘いくださいねヽ(^o^)丿

それにしても、このパーティー、主役の真理子さんが
主役なのにすごい気配りでもてなしてらして、
ひとりひとりのご紹介リストまで作ってくださっていたのですよ♪

その私のご紹介が、感激♪
「引き寄せ界の妖精として1,500近いアクセスを誇る人気ブロガーさん。
毎日すごい量を更新中!感性豊かな詩と美しい写真に
ファン急増で作家デビューもすぐそこ♪
サインをもらうなら今のうちがチャンスですよ^^」

こんなふうに書いて頂きました~ヽ(^o^)丿
最近、妖精というより、酔うせい?と化してますが
まあ、ほんとに、こんなふうに素敵に人を紹介できる真理子さんが素敵♪

今日のお店は吉祥寺の「Primi Baci」(プリミ・バチ)で
なんと雷をモチーフにしたお料理やデザートがあって、
おいしかったです~ヽ(^o^)丿
私は昼間っから、ワイン4杯は飲みましたが(いつの間に?)

しかも、私も本が出たらここで出版パーティーをしようと思い、
風や猫にまつわるお料理を出してもらうことで、
未来予約をしてまいりました(笑)

そんなわけで、近郊の皆様は出版パーティーにもいらしてくださいね(笑)

そのあとは、また素敵なカフェで、真理子さんの友人の
これまた超美人・牧瀬里穂ちゃん似のMさんと
3人でお茶して帰り、またまたこんな美人に取り囲まれて
つくづく男に生まれてきたかったいいパラ社長でした(^^♪

それにしても、ほんと素敵な人にたくさん会えて
ほんと毎日がいいことパラダイスですヽ(^o^)丿

ただの会社員なんですが、作家になるぞ!とブログを書きだしただけで、
こんなにも交流関係が変わりました。

皆様も夢に向かって、一歩を歩きだしたら(私の場合はブログ)
こんなふうに、外的状況も変わってきますよヽ(^o^)丿

それでは、今日はパーティー参加で夜遅くの更新になって
すみませんが、明日も夢に近づくいいことパラダイスな
1日にしていきましょう!!


imge6b7afb3zik0zj.gifbanner_02.gif←いつも応援ありがとうございます♪


87672259.jpg←人とは何かを深く考える本でもあります。お勧めですよ♪

寺田真理子さんの素敵なブログはこちら♪
http://blog.livedoor.jp/necoashi31/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月14日 00時29分45秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

happy windy

happy windy

コメント新着

 向日葵@ Re:期待しすぎたあなたへの恋心(07/15) すごく素敵 そういう考え方素敵
 一期一会@ ブログを読んで コメント失礼いたします。 happy windyさ…
 Toshi@ Re:胡桃澤明美さん作品展「優しい時間」のご案内(12/01) 更新されていないようですがここは読まれ…
 拓実。@ Re:苦しみを作っている自分から解放される方法☆(01/11) 素晴らしい文章です。ありがとうございま…
 さる小部屋@ Re:お金がない時ほど目の前のことを楽しむ☆(08/08) 読んでいて心が楽になりました。 ありがと…
 通りすがり@ Re:ガネーシャの幸せになる23の課題~ドラマ「夢をかなえるゾウ」より~(12/29) 水川あさみさん版のガネーシャの課題をま…
 Ai.@ Re:傷は君をもっと素敵な人にする また本出さないんですか?ポエム集とかでも。
 arashi@ Re:「魔王」成瀬領の最後の仕事☆(09/13) 私にとっても、魔王はとても心に残る作品…
 picchuko@ Re:寒くなり始めた頃のある想い出(11/22) windyさん、本当にありがとうございます。…

お気に入りブログ

富山駅前で講演会 山田真哉さん

恋の交差点。ストー… ain-naiさん

AYAのセラピールーム AYA さん
3匹目の猫、旅に出る 3匹目の猫さん
スコティシュホール… ねぎた1748さん
I love Salzburg picchukoさん
チェリーままの バ… チェリーままさん
家庭菜園・狩れ! … ミレディさん
幸福を拓くスピリチ… hikky49さん
プリンを食べたいぞ prizebonbonさん

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.