734811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でこちゃんとまさやんのたびたび旅日記

でこちゃんとまさやんのたびたび旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

でこ&まさやん

でこ&まさやん

Calendar

Favorite Blog

弟子入り志願♪第一号… New! ♪テツままさん

母の日のプレゼント… 黒猫とむさん

白寿のお祝いに行っ… ソナタ1127さん

いつでも夢を いつ… うめちよS25さん
君に読む物語 ショコラ831さん

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.05.30
XML
カテゴリ:美術展など
国宝「源氏物語絵巻」 同じく国宝「鳥獣人物戯画」たっぷりと見せていただきました

京都国立博物館で来月4日まで開催中の 特別展覧会「大絵巻展」 
招待券をいただいていました
 
ものすごく混んでいると実際行った人から聞いていたので 9時半からの開館にあわせ 8時ごろ出発し 8時45分ごろには 南門に到着 先着者20名ほどでした 
けれど後から後から人が詰めかけ 9時20分頃には200人ぐらい並んでいたようです
         大絵巻展入り口
         (開館を待つ人々  後方の寺は 三十三間堂)

さて入場です 係員に先導され(何か皇居参拝みたいですが)庭に進み さあ我らがトップと思っていると なんと西門(こちらが正門です)からも 入場者があり ここで合流 先頭集団が 一気に倍となりました

それでも 入館するときは 15人位で区切って入場させられたので  ゆっくりと入ることができました

最初の展示物(どれも素晴らしいのですが)は とりあえず飛ばして お目当ての「源氏物語絵巻(東屋)」 鳥獣人物戯画」のある部屋に直行 少人数の元 じっくりと鑑賞させていただきました
      鳥獣戯画
      (鳥獣人物戯画のなかでも代表的な相撲の場面)

はっきりいって「源氏物語絵巻」は あまりよくわかりません 
けれど 上の写真の「鳥獣戯画」は いつもすてきだなと思います(過去2回ぐらいは鑑賞しています)ほんとうに カエルやウサギなど生き物が いきいきと描かれていますからね

静かな環境のもとたっぷりと鑑賞した後 入り口に戻り あらためて最初から見せていただきました
その頃には 源氏物語絵巻等を見るための列が かなりの長さとなっていました
 
他には 「信貴山縁起」「一遍聖絵」「地獄草紙」等など 大絵巻展の名に恥じない内容の濃い展示でした

10時半ごろに会場を出ると 外は長蛇の列 「2~3時間待ちです」の案内が
         博物館 ロダン
         (中庭から本館を見る 右の像は ロダンの「考える人」) 

終了まで あとわずか 大混雑が予想されます いかれるときは 8時半には入り口前で待つぐらいの覚悟で どうぞ

その後 隣にある 豊臣家滅亡に導いた方広寺の「国家安康」の銘のある釣鐘 豊臣秀吉朝鮮出兵に関連した「耳塚」などを回った後帰宅の途につきました

いやー やはり芸術は いいものですね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.30 15:38:29
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.