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カテゴリ:波動の話
あった。
現代につたわるいろは歌の、裏の歌。 イロハ歌 表の歌と裏の歌 表の歌 裏の歌1 表の歌 裏の歌2 表の歌 裏の歌3 表の歌 裏の歌4 なんとなく「嫁(ぐ)」というキーワードがふくまれていたので気になっていたのだが、 ゑ という字は、 そもそも古代というか、むかしの日本語はもっと濁り、なまりがあったという記憶があるのだが、 ふたつの読みができる可能性がでてきた。 これは、ある伝承がカギとなっていた。 ワタシャ趣味で以前、日本神話にからむ時代伝奇怪奇モノを描いていたのだが(過去形)、 トオイ目( ==) そのとき日本神話の地域別の神話伝承をしらべまくった。 その伝承に、サルタヒコがからむ、ニニギとコノハナノサクヤ姫の身篭りの真偽をただすシーンがふくまれていた。 天孫ニニギを案内して倭国にわたったサルタヒコは、ある日ニニギから相談をうけた。 「日本列島の山々をつくりあげた「大山主オオヤマズミ」の神の子、 木此花咲耶姫と一晩寝ただけで彼女は自分(ニニギ)の子を身篭ったと告白したが、どうだろう信じられん。」 そこでサルタヒコは、歯に衣を着せずそのままを木此花咲耶姫に伝えた。 彼女は産気づきながら怒った。 産屋に火を放った。 もし子供が天孫の御子でないならば、自分は子供とともに焼け死ぬでしょう、と。 見事、姫は子供を出産した。 そのシーンが、いろは歌にかくされていた。 まずふつうに、ヤマト国っつーか、倭国っつーか、 民草 にむけた一般の教えから。 ~~いろは歌、表の歌(民草バージョン)~~~ いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそつねならむゑ のおく やまけふこえてあさ きゆめみしゐもせす ●現代解釈版●イロハを、ヨコに文章を読んでみる 色は匂えど、散りぬるを わが世誰そ常ならむ ゑ(上)の奥山けふこえて(奇ふ超えて=こえるのが難しい奥山) 浅き夢見しゐ(居)もせず ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●いろは歌、裏の歌(草民バージョン)~~イロハを、タテに読む。 ==翻訳== ●岩の (上の)木(桜?) 祝いの木? ●下 お湯 (炉か 囲炉裏)か お湯 ●はよ汲め ●煮た止み ●放れ (水を)増し(足せ) ●臍、切れ? ●突つ、踏め (地域によっては、臍を玄関など、 人通りのよい場所の地面にわざわざ埋めて、強い子に育つようにまじないをかける風習がつたわってる) ●ち=血乳知霊父茅千地治蜘 の、「 根 」 越せ (↑まさに、この風習そのもの。地 の上を越す またぐ。 ち はそもそも、霊 など、さまざまな言葉を指す) ●理(ことわり) に習えて、過ごす ●ぬら手(濡れている手を) ●るむあ=「流」れない 「向」かって? 「会」う?(天初の陰陽あう) ●をゑさ=(上?)に上げるのさ(さ=呼びかけ、捧げ、奉じるなど) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ では、おつぎは深読みバージョン ニニギとサクヤと、サルタヒコ編 ●いろは歌、裏の歌(深読みバージョン ゑ を、ずらしてみる)~~ かなりこじつけがましいかも(^^;) いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそつねならむ (ゑ)のおく やまけふこえてあ さきゆめみしゐもせす ==翻訳== ●岩の上(桜?さ) 祝いの上 ●下の木 炉かの木(囲炉裏の木?) ●はよ お湯 ●煮た 汲め ●放れ ほうれ、止み(お湯に、ほうるのを止めよ=水?を足す?) (闇 地中に、葬る?) ●臍、まします ●嫁つ、奇う (稀有な存在の、けう稀有) ●ち=血乳知霊父茅千地治蜘 の、「 根 」 不意 (ち はそもそも、霊 など、さまざまな言葉を指す) (子供である、タネ霊 の根 は、不意、おもいがけないこと) ●理(ことわり) な、篭も ●濡れ衣? を経るならば ●流る む(涙を?流さない??) 手す(手をあわす?) ●をうあ (会いましょう) を ゑ(上?)に上げるのさ(さ=呼びかけ、捧げ、奉じるなど) ざっとこんな具合。 さて、どちらを採用するか? なんにしても、当て字にしては「ドラマ」がありすぎるんだよなあ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.10.26 21:48:11
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