918030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆幸せ風船のちょっとした気づき☆

☆幸せ風船のちょっとした気づき☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 7, 2006
XML
カテゴリ:お薦めの健康食材

今年の冬の野菜は栄養分が豊富。
白菜には、免疫力、血圧安定効果があるといいます。


白菜の葉には、ミカン1個分のビタミンCが含まれているんですって。
さらに、カリウムも豊富。


カリウムは、体内の塩分の蓄積を防ぐんですよね。
わたしも、塩辛いのが好きなので、白菜をいっぱい食べないと。


白菜を一夜漬けにすると、ビタミンCが増えます。
さらに、食物繊維のペクチンも約4倍に増加すると言います。


栄養学博士 落合敏先生のおすすめは、「白菜とイカの塩辛漬け」。
海の香りがとても合うと言います。


イカのタウリンと白菜のカリウム、ビタミンCの組合わせが、
相乗効果がよく、抜群にいいと。


さらに、タウリンには、血圧安定、肝臓の解毒作用、動脈硬化の抑制、
インスリンを分泌させ、糖尿病予防も!


私も、是非試したい一品です。
お酒のおつまみにもいいかもしれませんね。
くれぐれも、飲み過ぎませんように。


白菜を漬物にするには、白菜の芯の周りの部分ですって。
この部分には、白菜の栄養分が集中しているといいます。
さらに白菜の乳酸菌は、腸までとどき、悪玉菌をやっつけ、免疫力を高め、
整腸作用もあるんですね。
まるで、キムチと同じ効果ですね。


最後に白菜を保存する時のポイント!
これが結構勉強になりました。
白菜を保存する時は、半分に切って、真ん中の芯の部分をくり抜いて、
保存します。リンゴの種の部分をくり抜くような感じでしょうか。


そして、たてて冷暗所に保存。


真ん中の芯の部分を切り取らないで、、白菜を保存していると、
白菜の栄養素が、芯の部分にすべて集まってくるんですって。


芯のまわりの部分を抜き取ったら、「白菜とイカの塩辛漬け」ですね。


「白菜とイカの塩辛漬け」を食べて、


免疫効果アップ! 
血圧安定、肝臓の解毒作用、動脈硬化の抑制、糖尿病予防!ですね。


「白菜とイカの塩辛漬け」を食べて、毎日、健康で元気に。
今日も、いっぱい勉強になった1日でした。
落合先生、みのさん、テレビのスタッフさんいつもありがとう。
っていう、気持ちです。


私の父が、がんで亡くなって、1年が過ぎました。
そして、日記のリンク先のジャスミンさんのお父さんが
亡くなったという知らせ。
ハワイの海が好きで、ときどき日記の写真を見に行っていました。


「私の父の分まで長生きしてくださいね」
と、先日メッセージを書き込んだばっかりだったのに。


父が亡くなって、健康の食材の日記に自然切り替え。


これからも、心を強くする本、カラダを元気にする食材を
勉強していきたい思います。


そして、情報アップに努めますね。


皆様が、いつまでも、健康に元気に、楽しく暮らせますように。



     「タウリン」健康マトリックスより


               
                   栄養学博士 落合敏先生
           2006年12月4日 おもいッきりテレビ参照









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 19, 2013 08:33:18 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バルーンsuzuki

バルーンsuzuki

Calendar

Category

Favorite Blog

水と油の意見から学べ New! よびりん♪   さん

【私の心がけ その2… おぎゃりん☆さん

Orange Network・5… Hirokochanさん

ハッピーハッチャン ハッピーハッチャンさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
恋愛病院『ラブホス… 片瀬 萩乃/けろたんさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
エンジニアがビジネ… まるるちゃんさん
ここ読め本本!!―レ… カリスマ本サルタント★もっちーさん
野球小僧のスポーツ… とおる3119さん

Comments

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.