918010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆幸せ風船のちょっとした気づき☆

☆幸せ風船のちょっとした気づき☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 11, 2007
XML
カテゴリ:お薦めの健康食材


今日は、水溶性食物繊維の新効果!


○体内の塩分を出して、血圧を安定させる。
○皮膚や粘膜を強化し、免疫力を高める。
○抗酸化力を強化し、がんの芽を摘む。


冬は寒くて血管も収縮。
春は暖かくなって血管も広がると言います。
冬は血管が細いので血圧も高くなります。
しかし、春になっても血圧が下がらない人は、
水溶性食物繊維が不足がち。


春にこそとりたい、水溶性食物繊維。
食材は、ジャガイモ、トウモロコシ、タピオカ、小麦粉。


水溶性食物繊維成分は体内の塩分を出して血圧を安定。
水溶性食物繊維(デキストリン)は、腎臓内のナトリウムを
排出し血圧の安定につながることが判ったと言います。

 
              (カルフォルニア大学)



心臓は血液を押し出すポンプ役。
腎臓は、血圧を調整する機能だったんですね。


塩分を控えても血圧が下がらない方。
ジャガイモやトウモロコシを粉にして、
スープでとると良いんですって。


里見先生おすすめは、「ジャガイモや、コーンのスープ」
腎臓内の塩分を捨てる、ジャガイモスープやコーンスープを
朝食に1杯とると良いと言います。
コーンスターチでもOKですって。


日中肝臓の働きが高まるから朝に摂るんですね。


今回は、効果的に体内の塩分を出して、血圧を安定させるには
ジャガイモスープ、コーンスープでした。



最後に、食物繊維の種類と効果を掲載します。

水溶性食物繊維
○血液中に入って毒素などを排泄。
・ペクチン・グァーガム・アルギン酸・グルコマンナン
・フコイダン・コンドロイチン硫酸・アガロペクチン

不溶性植物繊維
○胃腸内で消化、吸収をさせない。
・セルロース・ヘルセルロース・ペクチン・リグニン
・イヌリン・グルカン・キテンキトサン



栄養は、毎日バランスよく食事から。
バランスのとれた食事と適度の運動。
ストレスを溜めないように。


そして、毎日、健康で、元気に。
生活習慣病予防改善は、毎日の食材から。


みなさまの毎日にいっぱい、いっぱい、いいことがありますように。



               大阪白山病院副院長
             講師: 里見 英子先生
 
       07.2.8. おもいッきりテレビ 参照










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 10, 2013 03:21:37 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バルーンsuzuki

バルーンsuzuki

Calendar

Category

Favorite Blog

決断するときは New! よびりん♪   さん

【私の心がけ その2… New! おぎゃりん☆さん

Orange Network・5… Hirokochanさん

ハッピーハッチャン ハッピーハッチャンさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
恋愛病院『ラブホス… 片瀬 萩乃/けろたんさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
エンジニアがビジネ… まるるちゃんさん
ここ読め本本!!―レ… カリスマ本サルタント★もっちーさん
野球小僧のスポーツ… とおる3119さん

Comments

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.