177627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

走る水道屋~風車

走る水道屋~風車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.17
XML
カテゴリ:アカリンダニ
akarinn.jpg

12月にアカリンダニが確認された群の蟻酸によるアカリンダニ治療中である。
蟻酸はなかなか見つからなかったが使用濃度が低いと言うことで短期の購入ができ暮れには物が到着した。

22日の14時にアカリンダニ群の1回目の蟻酸による治療を開始いたしました。

蟻酸は感染群と言うことで65%溶液を15CCキッチンペーパーにしたして2枚を挿入してみました。
今時期揮発性が悪いと言うことで今回は週末のサイクルで施行いたしました。
冬季以外は4・5日サイクルが良いようです、濃度も予防でしたら少し低い方がよさそうです。
西洋でも60%を越しますと産卵停止や死蜂が出ているようです。

枠出しの点検は行いませんでしたので中の様子はわかりませんが枠上には数匹が登って来ただけなので作業はいたってスムーズでした。
風も少し有り外勤蜂もほとんど出ないような状態でしたが挿入後飛び出すものはおりませんでした。

正月をはさんで2回目、3回目と蟻酸の投与を繰り返し施行しておりますがさすがこの寒さでは枠内の様子を見る気になれないのが現状です。

2回目の挿入時には変化としては解毒作用でも症したのかのようにノゼマのような糞が箱周りに目立ったことです。

2回目以降の外勤蜂はまったく見られない・・・。

早い時点の状況も観察したいので長い寒波が早く遠うのいてほしいばかりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.06 09:13:03
コメント(0) | コメントを書く
[アカリンダニ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.