177603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

走る水道屋~風車

走る水道屋~風車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.25
XML
カテゴリ:蜜蜂
◇ NPO日本みつばち保存会メールマガジン ◇
§--------------------------------------------------------------§
§----------------------------------   2014年 新春号   -----    §
§--------------------------------------------------------------§

☆日本みつばちの飛ぶ環境をめざして☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★★★ 謹賀新年 ★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年は全国てきに穏やかな新年が迎えことと思ます。

今年も昨年どうようご愛顧のほど宜しくお願いもうしあげます。

今年の目標は決められましたか、群の越冬は万全ですか。

正月早々からネオニコチ、輸入蜂蜜の薬物混入などの報道でさわぎですね。

これからネオニコチ系農薬の使用が減少することに期待したいところです。

昨年長野県の安曇野に行ってきましたが、松喰虫による松枯れ病で標高900mくらいまでが緑の無い山に変わりはてておりました。

県は空中防除を中止し1本ずつ伐採することになりました。

このような取り組みが全国てきに広がることに期待しております。

日本蜜蜂愛好家らしい蜜蜂飼育を楽しみましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★★★ 8ちゃんねる埼玉オフ会が開催されます ★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*日 時:2014年3月15日(土) 12:00-16:30頃終了予定(昼食、休憩を含む)              
昼食を含むからの開催は昼食時に紹介を行なう予定ですので理解してください。

*施 設:ホテルえすぽわーる伊佐沼 会議室
      埼玉県川越市伊佐沼667-2  
       電話:049-224-3210
       http://www.espoir-isanuma.jp/about/

*アクセス方法:上記の施設サイトでご確認下さい。

*オフ会概略
  ・スタイル:シンポジウム形式
  ・タイトル:“関東地方の日本蜜蜂をもっと殖やすために”
  ・内  容(予定):
   1.講演
    “アカリンダニについて”
    独立行政法人 農業生物資源研究所昆虫科学研究領域昆虫相互作用研究ユニット 
        前田 太郎氏
   2.パネルデスカッション
    (日本蜜蜂飼育の知識・技術を学ぶために)
   “キンリョウヘンの通年管理”“重箱製作の工夫”“飼育方法の工夫”
   “保護捕獲の技術”などをベテランの方に発表して頂き、参加者と質疑応答。
    ・パネリスト:とよ埼玉、die_Biene 東松山市、ミナミ@栃木、風車@埼玉 さん
   3..参加者交流セクション:シンポジウム終了後に実施

*参加申込み方法:3月1日(土)までに事務局宛の(さいたま @指扇)下記メールアドレスに、ハンドルネーム、本名およびお住まいの市名)をご連絡下さい(名簿・名札作成に使用)。参加受付後に確認メールを返送致します。
  なお、“昼食なし”の参加は会の進行上不可、また“事前連絡なし”の当日参加も不可です。
        saitama_bee_off-2014spring●yahoo.co.jp (●:アットマーク)  

*参加費用:¥2,500-(施設使用料、昼食代ほか) 

*宿泊希望者
  ハイシーズンのため会場のホテルは、3月15日(土)空室がありません。宿泊希望される方は川越市内のホテル(車で10分程度)を各自で手配して下さい。
 なお、お勧めのホテルは下記の通りです(川越市内:温泉つき、小江戸川越観光に便利)、各旅行会社のサイトからも予約可能です。
     川越湯遊ランドホテル三光
       http://kawagoe-yuyu.com/staying
   
 事務局:さいたま市@指扇

宿泊希望者で4人とかの相部屋希望者は風車に連絡ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★調査協力のお願いのおしらせ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HPにも掲載しておりますスムシと寄生蜂の採集です。
各県代表の方にメールをさしあげお願いいたしておりますが採集は今年の8月までの予定だそうですので宜しくお願いいたします。
会員のいない県で知り合い仲間がおられる方は紹介を宜しくお願いいたします。

アカリンダニの調査なども行っています。
疑わしき群を発見されたら検査をしていただけますので問い合わせしてみてください。
今、関東区域が集中的に確認されております、私のところでも昨年より発見が確認されておりこれからが心配です。
今年はこの話題を大きくとりあげていきたいと思っております。

アカリンダニ確認地域です
akarinn5.jpg

参考までに当研究所と個人のホームページのリンクを紹介させていただきます。
*********************************************
農業生物資源研究所ホームページ http://www.nias.affrc.go.jp/
前田個人の養蜂ホームページ http://beekeeper.seesaa.net/
*********************************************
前田太郎 〒305-0851
茨城県つくば市大わし1-2
農業生物資源研究所 昆虫相互作用研究ユニット
Tel&Fax 029-838-6289
*********************************************

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★滝 久智さんが講演★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一昨年まで皆様に自然巣紹介について協力いただいておりました森林総合研究所 森林昆虫研究領域の滝 久智さんが1月12日東京で成果の発表講演が行なわれました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★★★ 養蜂振興法の改正から1年 ★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新法になって1年が経過いたしました。
改正後皆さんの県・市町村によっては変化がありましたか、変わらない地域のほうが多いようですね。
でも一部では名簿だけがひとり歩きして協会から会員の勧誘の書類が届いた話がありました。

国では農薬のお知らせなど通知が良く出来る用ようにと言っていたが運用機関が行なわないのでは意味が無い。
自己防衛は実行部隊の農協に強く依頼するしかない。

アカリンダニがあちこちで発見されておりますが届出病になっておりますが届出たところで対処の指導が出来ずに自己処理する依頼連絡くらいが現状のようです。 


蜜蜂飼育の届出は毎年1月31日までです、対象者はトラブルが起きないうちに届出を済ませてください。
不明の点はもよりの家畜保健所にお尋ねください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★★★ 飼育箱の支持 ★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん冬囲いなどをして支持がとれてはいませんか。
最近は日本でも大きな竜巻がおこったりしております、昨年熊谷市では屋根・車までが空に舞いあがりました。
これから春先突風、春一番が待っております、大事な蜂群を路頭に迷わせないよう再度確認いたしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★捕獲箱作製の時期★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★皆さん蜂群が越冬時期になり観察も一段落しておると思ます。
この寒い中ですが分蜂時期に箱が足りなくならないよう早目に用意しましょう。

★材料
杉板が安価で軽いのでお勧めです。(他の材質でもだめではないのであしからず)。

★加工
箱の内容積が20L位が良いようです。

★乾燥
製作を早期に行い風雨にさらしておくことをお勧めいたします。
蜜蝋は設置前に塗布するようにいたしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★保護移動の活動について★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
保護移動依頼は昨年同様今年も皆さんの協力をお願いします。

皆さんは趣味で飼育をしておりますが廻りには蜂と聞いただけで怖がる方もおられます、飼育群が分蜂、逃去などして近所の天井・床下などで発見されることもございます。
このような事は人的とも言われてもしかたありません。

個々が捕獲技術をマスターして対処出来ることを希望しております。
オフ会などを通してお願いしていきたいと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★会員紹介については引き続き宜しくお願いします★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


NPO日本みつばち保存会ホームページ
http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
NPO日本みつばち保存会BBS
http://mitubatihogo2010.bbs.fc2.com/

                       NPO日本みつばち保存会





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.04 08:45:44
コメント(2) | コメントを書く
[蜜蜂] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.