4030362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

白黒動物のもふもふ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Dec 7, 2009
XML
テーマ:私のPC生活(7398)
夕方のお散歩で、広場の地面が水分を含んでしっとり柔らかくなっていて、昼間遊びに来たワンコたちのあしあとがくっきり残っていました。チワワの小太郎は軽すぎてあしあと残りません。大きいワンコと小さいワンコが追いかけっこして遊んだらしき跡を見てしばし和みました。どんなワンちゃんたちだったのかな。

あしあと

昨日はTwitterと政治家さんのことだけで終わってしまったのだけど、Twitterを使った面白サービスなんかもいろいろ教えてもらったので、メモ代わりに紹介しておこうと思います。

あ、その前に、Twitterでは利用者による独自ルールーが広まってそれが公式に採用されたりすることがあるらしいのですが(返信機能の@とか)、最近では転載(RT)の変化型で引用(QT)っていうのが広まりつつあるみたいです。まだ賛否両論みたいなんですが、RTの代わりにQTと書かれたつぶやきも増えてきました。

他人のつぶやきをただ転載するだけのがRTで、それにコメントをつけるのがQTという定義のようです。…が、いまのところ利用方法がほとんど同じなので、混乱するだけのような気もします。

Twitterのコメント付き RT は QT と呼ぼう。(Yaks)

↓すでにQTに対応したクライアントソフトまで登場しています。
Twitter公式Retweetに対応し、従来のRTに代わるQT機能を加えた「Tween」v0.8.0.0
「Tween」に続き「Twit」もコメントつきの引用に“QT”を利用できるように (窓の杜)

もうひとつ。Twitterでたまに見かけるのが via という表記。これは「…を経て,…経由で」という意味だそうで、英語圏の人にとってはそれだけで意味がわかるものなのかもしれないけれど、純日本語ユーザーの私には RT と同じくらい意味が分からなかったのでした。で、用法としてはRTと同じような感じ。文末に via @ユーザー名 と付けて、発言者に敬意を表するもののようです。

↓この記事を読んだら事情が理解できました。
思想のないRTより、粗相のないvia(web-conte.com)

↓@、RT、# などの一般的な使い方はこのページがわかりやすいです。
Twitter入門【初心者編】

↓参考までに。
Twitter(ツイッター)入門-使い方とお役立ちリンク集。(へにょへにょ日記)


過去に書いたツイッター関連の記事はこちら

→ツイッターって何? という方はこちら
Twitter(ツイッター)をはじめよう!
Twitter入門

----------------
ここからはメモ。Twitter関連のさまざまなサービスのリンク集。たぶんもっとたくさんあると思うのですが、私がブックマークしているものを集めてみました。★印はお勧め。

↓ブラウザで使えるWEB版のクライアント。
seesmic
Hootsuite

↓会話の流れが表示されたり、外国語を翻訳してくれたりする拡張スクリプト
pbtweet

↓URL短縮サービス。クリック数も集計してくれるのでちょっと便利
bit.ly

↓写真投稿ツール
twitpic(TwitterのIDだけで利用可)
Flicker

↓ブログの更新情報をTwitterに自動投稿
twitterfeed
twitbackr

↓つぶやきを日付ごとにまとめてブログのように表示
twilog

↓つぶやきをまとめてHTMLなどに変換(ブログなどへ掲載できます)
twtr2src

↓予約投稿サービス
Twit Delay

↓いま話題になっているつぶやきや、自分のふぁぼられ発言をチェック
ふぁぼったー

↓Twitterのハッシュタグ検索・分析
hashtagsjp

↓Twitterのいろんなランキング
TWITTER RANKING

↓しつこい美女系スパムを自動でブロック。かなり助かってます
ふぇらふぇらほいほい

↓テレビを観ながらみんなでつぶやく(もうちょっと普及しないと楽しくないかも)
ニッポンのお茶の間「ピーチク」

↓Twitterの人間関係が一目瞭然(好きなユーザー名を入力して試してみてください)
mentionmap

↓気になる二人の対談を抽出してくれるサービス
NearMetter(にらめったー)

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 7, 2009 09:56:52 PM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.