|
テーマ:私のPC生活(7398)
カテゴリ:Twitter(ツイッター)
ぽかぽか陽気です。チワワの小太郎は日向でぬくぬく。油断しきっています。なんにも悩み事がなさそうでいいなぁ。
三木谷社長が社員全員にTwitterを勧めたってニュースがあったけど、その割に楽天グループってTwitterの使い方があまりうまくない印象。楽天のサイト内にTwitterアカウントが一覧になってるページってあるのかなぁ。なさそう(というか検索にひっかからず見つからない)。J-WAVEみたいにアカウントと最新のつぶやきが一覧表示されるようなページがあるといいのに。 ソフトバンクの孫社長はTwitter使いがうまくて、(会社のイメージアップ効果も含めて)ビジネス的に成功している例だと思うのですが、楽天はどうもイマイチ…。 競馬とか楽天トラベルとかあまり利用しないサービスのアカウントもあってそのあたりはわからないんだけど、少なくとも楽天ブログとか楽天セールとかのアカウントはイマイチ。 自動更新ではなさそうなんだけど、会話はほとんどなし。あっても、問い合わせ窓口のURLを紹介するくらい。セール情報や新着情報を案内するだけ。こういうアカウントがあってもいいのだけど、それとは別に会話するアカウントがあったほうがいいのではないかと思う…。その中でも楽天オークションさんは割とフレンドリーなんだけど、私、オークション使わないし。総合案内的にフレンドリーな会話をしつつ商品も案内しちゃうようなアカウントがあるといいのになぁと思うのでした。@NHK_PRさんみたいな。 楽天の主力っていうのはすでにバーチャル商店街ではないのかしら。楽天グループの「市場」部門ってどうなんだろう。市場関連でお客さんの意見を吸い上げるアカウントがないんだわ。 というのも、楽天の購入履歴が月単位での検索しかできなくなって超不便なんだけど、Twitterで三木谷さんがこれを改善して、という顧客の声に応えて検討を指示したような記憶が。しかしいまだに改善されず。一朝一夕にはムリなのかもしれないけれども…。 あ!いま検索してみたら「いま修正してます」「やってます」だって。これ、Twitterがなかったら修正されなかったのかな。そういう使いづらいところっていっぱいあるんだろうな。みんな三木谷さんが対応するんじゃ限界があるよねぇ。 そういう顧客の要望をくみ取れるようなアカウントがあったらよいのにな。あたしも言いたいこといっぱいあるわよ。楽天ブログにも楽天市場にも(実際、言ってるんだけどなかなか改善されないし)。 ちなみに楽天ブログへの要望は要望フォームから送ればいいらしいです。楽天ブログさんには度々要望をつぶやいているのですが、ほとんどお返事なく、お返事あったと思ったら「今後はこちらにてご要望をいただきたいと思います」と要望フォームのURLを案内されてしまったのでした。全部にお返事がなくてもいいんだけど、なんだかがっかり。要望フォームって一方通行なんだもん。壁に向かってしゃべってるみたいであんまり書き込む気にならないです。 →楽天グループのTwitterアカウントの一覧 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Mar 20, 2010 05:28:39 PM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事
|