この職場に来て2年半が過ぎるが、今日は初めてクライアントを交えた会議に参加した。
やっぱり話すのは難しいと、改めて感じる今日この頃。
聞き役に徹すれば、会議の場でもなんとかなる。
だが、あの速い会話に乗るのはまだ難しいものがある。
これは勉強でどうにかなるとも思えない。日本語でも得意とは言えないもので。
あるいは、話すことを事前に書いてまとめ、覚えるか印刷して持ってくる手もある。
しかし、想定外の質問や話題になるとこの手は使えない。
いくら準備しても、予測を裏切る流れになるのは大学時代に学んだ通り。
完璧な準備は完全に不可能だ。
今後を考えると対策しておきたい問題だが、その方法は一体どこにある?
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.09.27 20:56:38
コメント(0)
|
コメントを書く