986861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癌食の記録

癌食の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 26, 2011
XML
カテゴリ:癌食の工夫
今日は生徒さんの合唱コンクールの日でした。
10月に入って急に頼まれて、
その生徒さんはそんなに器用な方ではないので
「えっ?」という感じでしたが
とにかく頑張ってお稽古いたしました。

1日に2回、朝7時にレッスンして夜7時にレッスンする
というのが続き、
というのが続くと
CD作りもあったので
だんだん弱ってまいります。

私は職業上、
「スタート」に立てば
「ゴール」と
そこまでの「道のり」が、
大体見えるようになっているので
コンサートが終わったばかりなので、
ホントに気が進まず、
最初は嫌々やっていましたが

だんだんやっぱり熱中してしまい
生徒さんもよく応えてくださるので
頑張ってしまいました。

今日は本番なので
5時に起きて
彼女のためにお弁当を作り
7時にレッスンをし
送り出します。

彼女はお母様がいらっしゃらないので
私が時々お弁当を作っているのでした。

でもこれには悩みました。
もうすっかりこのごろは
「手抜き癌食」なので
うちの食事はホントに質素。
質素と言えば聞こえはいいけれど
「癌食」ではなく「簡(単)食」と言い換えた方がいいかも。

それで白いご飯を1人分炊くのもなんですし
玄米はお気の毒ですし
いつもの簡単サンドイッチにすることにして
それでもフィリングは丁寧に作り
少し味を濃いめにしました。

家の人たちにもほぼ同じものを作り
掃除や洗濯をして
合唱コンクールを聞きに出かけます。

合唱や伴奏や合唱コンクールについて
意見を言うとなると山ほどあって
このブログの趣旨から逸れて行きますので
割愛しますが
その生徒さんはかなりよい演奏をしましたので
大変満足でした。

で、帰ったらくたくたで
午後のレッスンの間に夕食を作る気力もなく
マスモトる」ことに。

つまり、升本のお弁当を買って来てもらうという意味です。

升本のマクロビ弁当は結構頑張っていると思います。
今我が家の癌食のお弁当のランキングの中ではトップです。
値段と、素材と、手間のかけ方と、味において
本当に良心的です。

マスモトることが度重なると
どれが食べていいもので
どれが食べてはいけないものかも
見えて来て
あと大豆の使い方も見えて来て
メニューの幅も広がる感じで
癌食非常食として、馴染んできます。

素材はいいので
あとは塩気だけ、注意しないといけません。

梅干し、切干大根、昆布佃煮はちょっと辛いので
癌人には×です。
あと、「照り焼き」とあるものも、ちょっと辛いかな。


このお弁当にしたおかげで
お昼の時間に仮眠を取り
熱が出たのですが
ちょっと疲れが取れたのでした。

升本はいいと思う。
こういう良心的な食べ物って
採算が取れなくて、なくなりやすいので
癌人たちのためにも
ホントに応援したいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 26, 2011 09:08:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[癌食の工夫] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ganpochi

ganpochi

Freepage List

Category

Recent Posts

Comments

ganpochi@ Re:癌ぽち家の秘密のおまじない(05/04) Nishiyan 様 コメントありがとうございま…
Nishiyan@ Re:癌ぽち家の秘密のおまじない(05/04) いい「おまじない」ですね。 (偶然、旦那…
癌ぽち@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) hanaさんへ なんと実は10年目でした。笑え…
hana@ あけましておめでとうございます 癌ぽちさーん、ご無沙汰しておりますhana…
癌ぽち@ Re:お元気ですか(01/02) faiさんへ ご無沙汰しています。 いかがお…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


© Rakuten Group, Inc.