1912938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2008年08月16日
XML
カテゴリ:庭の花
アメリカイヌホオズキ

暑い暑いと言って庭仕事をサボっていたら、あっという間に雑草ボーボーな庭になってしまいました。

アメリカイヌホオズキ

気が付けば「アメリカイヌホオズキ」が50cmを超える大株になり、小さな果実がたわわに実っていました。
毎年どこからかタネが運ばれてきては、庭に生えてしまう雑草のひとつです。
主に道ばたや空き地などで見られる、北米原産の帰化植物です。


アメリカイヌホオズキ(花) アメリカイヌホオズキ(花)

▲1cmくらいの小さな花が散状に付きます。
花色はほとんど白に近く、うっすらと紫がかっています。


アメリカイヌホオズキ(果実) アメリカイヌホオズキ(果実)

▲1cmに満たない小さな果実がなり、熟すと黒く色付きます。
全体的な草姿はホオズキに似ていますが、紙風船のような観賞価値のある実にはなりません。

名前に「犬」がつく植物は多くの場合、食べられないか、食べられたとしても美味しくありません。
これも例に洩れず食べられない(食べてはいけない)もので、全草に「ソラニン」という毒を持ってます。

「犬」というのは「役に立たないという」意味があり、花の名は「役に立たないホオズキ」ということになります。
また、図鑑によっては、「イヌ=否」であり「ホオズキではない」という意味だとする説もありました。

---
アメリカイヌホオズキ(亜米利加犬鬼灯、亜米利加犬酸漿)
Solanum americanum
分類:ナス科ナス属 一年草
花期:7~9月
→ホオズキ(ホウズキ)を探す


【参考文献】
高橋勝雄 ,『野草の名前(秋冬)』, 山と渓谷社 , 2003


関連アイテム

野草の名前(秋冬) 日本の帰化植物 トマトが野菜になった日


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> アメリカイヌホオズキ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月20日 21時15分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.