107077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

テレビっ子ブログ

テレビっ子ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

8NOH

8NOH

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

楽天のねこ@ 御邪魔します。 3月になって初めての御挨拶でございますが…
楽天のねこ@ Re:松平健。サンバの次マハラジャっすか!?(11/08) マツケン・マハラジャ 色々な国に挑戦し…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Favorite Blog

わたしのブログ テンムス1063さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List

2013.06.08
XML
カテゴリ:ビジネス
2012/05/30放送 カンブリア宮殿

ちょっと、古い内容になりますが、今回は、アシックスの
尾山社長が出演されていました。

アシックスというと靴のメーカで有名ですね。
同業他社を順位で並べると

1位ナイキ   1兆9300億円
2位アディダス 1兆4813億円
3位プーマ   3341億円
4位アシックス 2602億円

社長は、常々社員に対して、ライバルの名前を挙げ、
また、幹部には、競合他社からヘッドハントしている

そうです。

ライバルを意識すると目標が分かりやすいし、負けられないという危機意識が
生まれ、結果生き残れるのでしょう。

重要なのは、ライバルのマネをするのではなく、秀でた物を
作るということ
です。

ただ、前回も紹介しましたが、目標は「ライバル企業より
良い物を作ってやろう!」というのはいいですが、社内の
人間をライバルにしない方がいい
と思います。

社内の人間をライバル視すると相手の成功を純粋に
喜べなくなりますので。

まずは、一ヶ月に一回ライバル企業のホームページを見るとか、
製品開発の際、ここだけはライバル企業には負けていない機能を
作る
とかしてみてもいいかもしれません。

「志は大きく、作業は地道に!」です。

あわせてこちらの記事もどうぞ。

絶対人と競争をするな!
挑戦ことが、生き残りの秘訣!?
中小企業が生き残るための3つのこととは?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.09 14:29:09
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.