メールで用件を伝えるのは、得意ですか?
2014/03/21放送 めざましテレビ少し、古い内容ですが、ビジネスマン/ウーマンにとって、必須内容なのでご紹介しておきます。今日は、メールのテクニック3点を取り上げます。■1.日時の表現 ×「早めに」「急ぎで」 ○「5月6日(火)までに」 曖昧な表現はダメです。 具体的な数字で書きましょう。■2.件名の書き方 件名が「商品○○の納期(問い合わせ)」のメール に返信する場合、 ×「Re:商品○○の納期」 ×「○○の納期について」 ○「Re:商品○○の納期(問い合わせ)」 同じ案件でやり取りする場合、勝手に件名を 変えない方が良いです。 但し、別件の場合、面倒でも新規に作成する のがルールです。■3.ビジネス敬語 ×「ご担当者各位」 ○「担当者各位」 ×「~していただきますようお願いします」 ○「~してくださいますようお願いします」 ×「ゴルフをなされるそうですね」 ○「ゴルフをなさる(される)そうですね。」 2重3重敬語にならないように注意しましょう。この3つの中で、難しのは3の敬語ですね。「いただきます」はよく使いますが、使い方に注意しましょう。後は、文面の書き方もテクニックはありますが、それは、テレビで取り上げられた時に紹介しましょう。ここからは、私個人のメールの使い方に関して、記載します。そもそもすぐに情報を伝達する方法は、メール以外に電話があり、メールにこだわる必要はありません。各手段のメリット,デメリットは、■メール メリット:記録が残る,複数人に周知できる。 デメリット:(作成,やりとり)に時間がかかる。 意図,主旨が伝わりにくい。■電話 メリット:速い,相互にやりとりできる。 デメリット:記録が残らない。 1対1のやり取りでしかない。 話が脱線する/主旨がぼやける。これを踏まえて、以下の用途に分けて、手段を変えればいいと思います。■メール:連絡,指示,依頼■電話+メール:相談連絡,指示,依頼で、どうしても心配な場合は、その後、電話でフォローしましょう。相談は、電話で行い、合意した内容のみ、相談者がメールした方がよいかと思います。(話の脱線や主旨がぼやけないようにまずは、 メモ帳を置き、目的を記載してから、メモを 取りつつ話をするとよいかと思います。)明日から、使えそうなテクニックは、ぜひ実践してみてください。こちらもどうぞ。初対面の人と話すのは得意ですか?会話上手になるには?チームワークが悪い職場の特徴は?男女別メールの流儀!?【楽天ブックス】映画 紙兎ロぺ つか、夏休みラスイチってマジっすか!? [ ウチヤマユウジ ]価格:3,591円(税込、送料込)