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テーマ:ビジネス・起業に関すること。
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まず、時間は、有限でできることは限られています。 限られた中で、成果を出すには、価値があることのみ 注力してやるようにしなければなりません。 そこで、仕事をする上で自分がやるべきこと(価値があること)を 選択する方法について、書きたいと思います。 多くの人に対して、役に立ったり欲を満たせるような物や事に価値があり、 さらに希少性がある物は、価値が高くなります。 まずは、大きな枠組みで、世の中に対して自分の会社、自分の職業は、 価値があり、希少なことをやっているのかどうかを考えてみましょう。 次に小さいな枠組みで、自分の業務は、ステークホルダ(顧客、会社、上司、 部下、後輩、取引先)に対して、価値があり(期待されていること)、 希少なことをやっているのかどうか? を考えた方がよいと思います。 一例だと会社の場合、最近の問題や話題に取組んでいる会社は、希少性があり価値のある 会社と考えられます。 (例:環境(エネルギー),人手不足,インバウンド,医療/介護等) また、職業でいくと慢性的に人手不足や人材不足で希少価値が高い(専門性が高い)ような 所は、価値がある職種と考えれます。 (例:医者,情報セキュリティ,システムエンジニア等) 自分の会社の製品、自分の会社、自分の職業がなくなった時にどれくらいの人が困るかを 考えてみるといいと思います。 まずは、大枠で自分が、価値があるところに位置しているかを確認しましょう。 但し、価値は時代と共に変わっていくので、都度見直すようにしましょう。 次は小枠の自分の業務に関して、自分のポジションで期待されていることを把握しましょう。 (前回の「30代後半の市場価値とは」を参考にしてみてください。) 期待されている業務の中で、得意なことや自分がやるべき事をやることが、 希少性が高く価値があります。 不得意なことは、やる気やモチベーションも上がらず、パフォーマンスが 出し切れずに価値を提供することができません。 不得意や弱点は、気づき易いので、そこをなんとかしようとしますが、 それは、できる人に任せて、自分しかできないことを注力しましょう。 (ちなみにやったことがないは、不得意ではありません。) 次にやるべき/やるべきでないは、以下の観点で選べばよいと思います。 ・自分しかできない/自分以外もできる ・時間がかからない/時間がかかる この観点で表にすると以下です。 やるべき内容は、順番に① → ② → ③ → ④です。 ①は、率先してやるべき。但し、④へ持っていく。 ②は、やるけどまずは①にする努力をし、最終的には④へ持っていく。 ③と④は、別の人にやってもらう。 上司から言われたことは、断れないという方は多いと思いますが、 例えば、「今はこの作業をしていてすぐに手に付けられそうにないので、 ○○さんにやってもらってはどうですか?」と提案すれば、 棘が立たずにやんわりと断ることができます。 自分がやるべきことが見えてきたところで、最後に 「私に期待されていることは○○と思います。あってますよね?」と 周りに対して、確認し理解してもらう活動をすることが 重要だと思います。 ついでにこちらもどうぞ。 需要があって、他の人がやらないことをやろう 自分のキャリアを考えよう! 商売の上流から下流まで知っている所が強い! やっぱり、お客さんの要望を知っているのは販売部門!? 強みを見つけよう! モチベーションの持たせ方 まずは、テーマを持とう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.07.21 12:23:50
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