|
カテゴリ:折り畳み自転車
17日、名古屋22:30発の高速バスにて翌朝6:30高知に到着~♪
高知駅の2kmくらい手前の知寄町にて下車。 前日の天気予報では降水確率30%とのことだったのが!着いてみれば雨!!orz とはいっても、自分的に雨具が必要な程の降りではなかったので、嫁さんの実家まで自走決行です。 天気が良ければ、あちこちポタリングしながら向かう予定だったのですが、それはまた今度の機会に・・・。 十数年ぶりの輪行が、初の折り畳み自転車。 重量はロードの方が軽いけど、畳める分とってもコンパクト。 我がFD-10、折り畳み時はシートポストを一旦引き抜き、シートチューブの下から逆さまに差し込んでいます。 そしてドロップバーは折り畳み時に角度を変えることにより、省スペース化と自立安定性を確保。 シェイクダウンな上に、今回は思いつきでトレーラーを牽引してみました。(≧∀≦)ノ トレーラーといっても、大阪のオバちゃん達標準装備のただのガラガラですが。。。w バス停から嫁さんの実家まで約7km。ブレーキ、駆動系などの様子を見ながらソロソロとスタート。 ブレーキ:効きに問題は無し。テフロンワイヤー、作動抵抗少なく操作が軽い! ただ、フロントホイールのリムの接合部の段差の修正をしてやらなくては。。。 駆動系:チェーンリング60T、リアスプロケ23-11Tの組み合わせで中々具合が良いかも? 9sエルゴ&XENONのRD&シマノ規格8sスプロケで駆動していますが、Lowギア以外はけっこうスムーズ。 LowはRDの取り付け上の問題もあるので、じっくり調整(ひょっとしたら小加工?)する必要がありますかな? 巡航速度はMTB程度の25km前後で、ケイデンスも同程度で余裕でこなします。 トップスピードも、出そうと思えば40km以上は出せそう。但し、純正ペダルでは危険ですが・・・。 あとはハンドルステム。やっぱり結構しなります。登坂やブレーキングで負荷が掛かるとグニャグニャします。この長さでヘッドもノーマルサイズだから仕方なしか。。。 約30分程で嫁さんの実家に到着。 輪行&ポタには抜群です!!お気に入りの一台です♪ 全国から注目されているサイトが大集合!日記・ブログ人気急上昇ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[折り畳み自転車] カテゴリの最新記事
|