1703641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

フェリーの予約って2… New! じらーるぺるごーさん

サギの被害にあいま… New! ブラジョンさん

5月の花ー2024ー Frankenstein0313さん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん
マークス・ストーリー マークス5406さん

Archives

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

April 1, 2006
XML
 以前このブログでも紹介した京極夏彦の「巷説百物語」シリーズの最終巻である。第130回直木賞受賞作だ。

 時は明治十年。又市もおぎんももういない。

 矢作剣之進(警視庁1等巡査、元南町奉行所見習同心)、笹村与次郎(貿易会社社員、元北林藩士)、倉田正馬(元旗本の次男坊、洋行帰り)、渋谷惣兵衛(剣術の町道場主、元北林藩士)の4人は集まって不思議な話について議論するが、収集がつかなくなると、薬研堀のご隠居に意見を求めに行く。

 その一白翁と名のるご隠居こそが、かって又市やおぎんと行動を共にしていた山岡百介であった。

 百介は、剣之進たちに、昔又市たちと関わった事件を話して聞かせるのである。収録されている作品は「赤えいの魚」、「天火」、「手負蛇」、「山男」、「五位の光」、「風の神」の六編。


後巷説百物語





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 1, 2006 06:40:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々の読書(ミステリー)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.