649450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多様性を認め子供たちの可能性を広げる習い事「いとっこクラブ」(糸島学習塾YES 前原駅前校のキッズ部門として生まれました)

多様性を認め子供たちの可能性を広げる習い事「いとっこクラブ」(糸島学習塾YES 前原駅前校のキッズ部門として生まれました)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

米森真一

米森真一

Category

Comments

坂東太郎9422@ 栄養教諭 宜保律子「誕生までの長い道のり」 ~ …
individual.investor@ Re:幸せになるために勉強しているんですよね!!(10/07) 米森さん、お久しぶりです、こんばんは(^^…

Favorite Blog

■ 分かった、解けた… New! デット君さん

🌹新作「渋沢栄一は… New! 神風スズキさん

バラの初開花は10品… New! 萌芽月さん

これってすごいよねー New! 為谷 邦男さん

秦野市 個別指導 … pcclub324さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2009.04.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさん こんにちは^^

「利子」と 聞いただけも 嫌な言葉ですね



逆に 笑う人も 中には いらしゃるかもしれませんが・・・・



私も 28才で マンションを購入し 31才で 一戸建てに 買い換え



しっかり 苦しんでいる 1人です大笑い大笑い



50才での 早期完済を 目指して 繰り上げ返済 してきたのも

「利子」を払うのが 嫌だったからです



払い終えたら 後は 楽勝の 悠々自適な生活を 送る予定だったのですが

独立をしたがために さらに 増えているようなクールクール



銀行さんも 私が 最も苦しい時期には 支払期間も 延長してくれず

良くなってきてから 延長してくれる など



何かと 腹立たしい 「借り入れ」と「利子」

今日は この「利子」に ついての 面白い記事です


以下引用開始

--------------------------------

『 利子について 』
                  高木善之

利子について考えてみましょう。
利子って、どうして付くのでしょう。
それは、お金が使われることで利益が生まれるから、その利益の分配です。
ということは、利子以上の利益が生まれる必要があります。
私が子どものころ、日本の定期貯金の利子は6%でした。
現在は定期貯金の利子は1%以下ですが、業界の主要金利は2~3%です。
政府の政策利率(公定歩合)は現在、先進国では数%、途上国は10%です。
利子は複利計算ですから、どういうことになるか見てみてください。

★元本100万円とすると

      利子が年5%の場合   利子が年10%の場合
10年       163万円        259万円
20年       265万円         673万円
40年       704万円       4500万円
60年      1800万円       3億400万円
80年      4900万円    20億5000万円
100年   1億3000万円   137億8000万円

100年間で、100万円が1億円以上、100億円以上になってしまうのです。
このことからも現状の経済の根本問題や破局が見えてくるのではないでしょうか。
利子を払うために、金融機関や企業は、それ以上の利益を出さないといけないのです。
そのためには、何をしないといけないでしょう。

★経済を拡大するために
(1)まず、「必要なもの」を作ったり、売ったりする。
(2)次は、「あれば便利、快適」というものを作ったり、売ったりする。
(3)次は、「必要がないもの、無駄なもの」を作ったり、売ったりする。
(4)次は、「無い方がいいもの、マイナスのもの」を作ったり、売ったりする。

日本の現状は、この中のどれでしょう。
すでに、無駄なダム、無駄な空港、無駄な道路、施設、リゾートなど、
作る前から無駄が指摘され、作ることで大規模な自然破壊をしたり、
昔ながらの地域経済や商店街を破壊したり、作った後は膨大な赤字を続け、
数年で閉鎖されたり、たたき売られたりしている無駄な公共事業が
たくさんあります。医療でも福祉でも教育でも無駄はいくらでもあります。
賞味期限や車検制度など、ない方がいいことは山ほどあります。

★役所は、予算が増えることで評価される
なぜそんなことが起こるか、知っておいてください。
企業は、売上(収入)を増やすことで評価されますが、役所は予算(支出)
を増やすことで評価されるからなのです。
その一例ですが、大阪府の橋下知事がテレビ会見で、「朝、出勤する時、
公用車に新聞各紙が用意してある。執務室に入ると、同じ新聞各紙が
用意してある。こういう無駄を見直しなさいと指示すると、新聞だけで、
年間8千万円の節約になった。これは氷山の一角で、日本全国では
巨額の無駄があると思う」と言っていました。
常識では考えられないことですが、これが現実なのです。

官僚、公務員、天下りによって日々行われている無駄は想像を絶するでしょう。
その累計が1000兆円に達し、すでに国民の財産(あなたや私の預貯金や
年金)は、総額1400兆円の大半が使われてしまったのです。
さらに毎年50兆円以上の赤字が続いていますから、このままでは、
10年以内に日本は破産が避けられないでしょう。
そうなれば輸出入が止まり、食べ物も無くなり、生活ができなくなるのです。

★問題の解決には
現状の経済の最も基本である「利子、利益」に根本的な問題があるのです。
このことで、「経済は拡大しなければならない」となり、必然的に無駄が増え、
「豊かな者はより豊かに、貧しい者はより貧しく」なるのです。
この問題は、預けたお金の「利子をゼロかマイナスにする」ことで、
ほとんど解決します。
これは、固定資産などに使われている「減価償却」という考え方です。

★地域主権、地域自立、地域の独立
国が地域(国民、住民)の声を聞かずに公共事業を推進し、
その費用を地域(住民)に押し付ける現状は重大な間違いです。
国による公共事業を全面中止し、地域に任せる。
地域(住民)が作りたいものについて地域財政で作る。
その基本として、地域主権、地方税中心にする。
これが地域主権の基本構想です。道州制より高次の経済的な自立が必要です。
現状の経済には、そうした根本的な見直しが必要なのです。

--------------------------------

以上引用終了


これは私が 会員になっている NPO法人 

ネットワーク地球村の メルマガから 引用しました



何かが おかしい 気がしますよね



利子に 振り回される 生活は したくないです



どうせなら 受け取る側に 回らねば なりませんね



書いていて ため息が・・・・・・



何時に なることやら^^





個別指導スクールIE前原駅前校のホームページは
   ↓


スクールIE横.jpeg


***********************************

My mission    成功の お手伝いを とおして

           共に学び 共に 成功体験を 共有すること

***********************************



今日は 不登校 で悩んでいらした お母様と お会いしました

2年前の 卒業生の お母様です



私は 気が付かなかったのですが お母様から 声をかけて頂きました

息子さんは 未だに 家に いるのだそうです



高校を中退し 専門学校に 行ったそうですが

それも 続かず 今は 家に いるそうです



しかし、以前より 元気に なられたようでした



話を伺うと 今は 子どものことばかり 心配しても 仕方がないから

自分も 勉強しようと 思い 看護学校で 勉強なさっているそうです



看護学校は さすがに 勉強が 大変なのだそうです



しかし その「大変なんですよ~」の中に 笑顔が 見えたような 気がしました



お母様の頑張りに お子様も きっと 応えてくれる日が 来るでしょう



あれから もう 2年が 経ちます



時々 どうしてるかなあと 気になっていた 卒業生だったので



声をかけて 頂き 本当に ありがとうございます^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.20 14:09:30
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.