678275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のひたいの暮らし方

猫のひたいの暮らし方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.03
XML
テーマ:住宅コラム(1785)
カテゴリ:雑記
初めての新居での節分!



   17.2-3










今日は仕事帰りに入試休みの娘と待ち合わせをして、
有楽町→銀座→秋葉原→神田 と回って来たので帰宅がスッカリ遅くなりました。





秋葉原の喧騒と一線を画す マーチエキュート神田万世橋



   17.2-3










ディナーは娘リサーチの、フクモリ にて。
私は山形ハーブ鶏チキンライスドリア、娘は唐揚げと卵かけご飯!
美味しくて雰囲気も最高~☆
こんな店をチョイス出来るようになったなんて成長したもんだなぁ (~_~)



   17.2-3










すっかり夜も更けた頃、ご近所の迷惑にならないよう静かに豆巻きを・・・
我家の窓の数を数えてみたら18カ所でした。




内訳は、

   1階・・・6カ所
   2階・・・7カ所
   3階・・・5カ所





狭小住宅にしては多いのかな?
しかし階段室のある北東側には1つも窓がないという・・・
この家を設計した建築家の方の考えなんでしょう。





そしていざ豆巻きをしようと思ったら、あることを再確認しました。
それは全部で5カ所あるこの形の窓。



   1階 トイレ
   17.2-3





   17.2-3










   3階トイレ手前の窓
   17.2-3





   17.2-3










   網戸が開きませーーーん!!










こういう網戸は何て言うのかな? と取説を引っ張り出してみたところ、
『固定式網戸』という商品でした。





普段は、2階の洗面室とバスルームは外側から掃除が出来ないなぁ~と思うくらいで
さほど気にしていませんでしたが、これでは豆巻きが出来ません。。
網戸の真ん中にタグが付いていて、それをつまんで外すことが出来るようですが
なんだか面倒なことになりそうなので、固定式網戸は窓と考えず
13カ所 + 玄関 = 14カ所 で、なんとか本日中に豆巻きを終えました (^o^)丿










ハロウィン、クリスマス、バレンタインは、それ程でもないものの
日本の伝統行事には、なんだか胸がザワザワします。
年を取った証拠?
でも無事に終えるととても清々しいです。
これからも伝統行事、守って行くぞ~(^.^)/ と思った初節分の夜でした♪





にほんブログ村テーマ 節分へ
節分

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋

にほんブログ村テーマ 窓へ


にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活



試行錯誤の小さな家暮らし、
目に留めて頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.26 16:27:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

都内/建売/狭小/3階建/敷地36.8/延床57.7
家族が集うLDKは、わずか7.7畳

制限のある中で創意工夫に富んだ狭小住宅が大好きで
人から見たら『えっ!?』と思われるような
一風変わった家に住みたいと言う願望。

そんな私が、
平米数を超えて暮らしを楽しめそうな予感がしたこの家。

夫、娘、そして高齢猫との 3人+1猫の
”猫のひたい” のごとく 小さな家での常日頃を綴ります。


**********


2017年4月よりブログ引っ越しました。

つねひごろ
http://nyagoma.blog.jp/

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.