【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

Free Space

◆いじめ・PTSD・心の傷に取り組んでいます。
一般社団法人 メンタルサポート・ジャパン

◆心の傷を浄化。メンタル・デトックスで、人生が輝く
「トラウマ解凍ワーク」

◆コミュニケーション力がぐんぐん上がり、人間関係がラクになる
「メンタル・パワーupワーク」

百世Facebook

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2006/07/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
6/24に「いいこと探検家」こと立山先生のセミナーに行ったり、
飲み会参加させていただいたりと、エコな仲間とお会いする機会が増えてきました。

いいこと探検家さんの今日の日記にこんな言葉がありました。

    ~~~*~~~*~~~
環境破壊が原因の飢餓や水の汚染で、
1日に数万人の、しかも子供たちが
命を失っているんです。


年間1千万人以上、しかも毎年です。
    ~~~*~~~*~~~


私は、たいしたことはしていないんですけれど、
できることはどんどんやろう!って思う。

もともと赤星たみ子さんのこの本から、せっけんを使い始めたのですが、
             ↓
『気持ちよく暮らす簡単家事生活
“石けん”ひとつがキレイの味方!』


せっけん、いいですよ~。(^_^v

洗濯はもちろん!
さらにシャンプーを → オリーブオイルのせっけんに替えたら、
髪が超サラサラになってビックリ!!

今までのシャンプーは何だったんだろう???って
くらいに髪の状態が良くなりました。
(オリーブオイルのせっけんで。個人差があるので、一概には言えないですけど)

「合成洗剤」と「せっけん」の違いを知らない方もまだまだ多いと思いますが、
全然違うものなんです!

さらに、『ブログ成功バイブル』で取材させていただいた栢野さんのブログに、
シャボン玉せっけんの社長さんの一代記があり、
漠然と感じていたことを確信しました。


その壮絶な覚悟というか、売れるまでの闘い。

合成洗剤の販売を止めて、せっけんに切り替えると、

年商10億が1000万へと、100分の1に激減。

数年後には、社員も一人残らず退社してしまう。

追い込まれて病気になり、地を這う状況が17年も続いたそうです。


それでも、以前の湿疹や肌荒れがせっけんに替えて治ったことを信じ、

「良いものを作り続けてください」というお客さんの言葉に励まされ、

「悪いもの(合成洗剤)は売れない」と腹をくくった。



いまでこそ合成洗剤の悪影響が広がって、
せっけんのニーズが高まっていますが、当時は厳しかっただろうと思います。
それにしても、17年も耐え続け、信念を曲げなかった社長には本当に脱帽です。

残念ながら、栢野さんの当時の記事は、もうウェブ上には残っていません。
概要は、http://www.hf.rim.or.jp/~kaya/65morita.html
*『ブログ成功バイブル』をお持ちの方は、97ページ左下のリンク先ページ部分で
実際の元記事の一部が読めますよ。

原文は本当にもう
ドラマチックで、マジで感動しますよ!!
(栢野さんのこちらの本に掲載されています。生きる勇気が湧いてくる本です。)
        ↓
『逆転 バカ社長?天職発見の人生マニュアル』



*せっけんと合成洗剤の違いについては、
薬学博士はるさんの書かれたコチラのページが充実しているので、ごらんください。

    ↓
合成洗剤の環境問題
石けんと合成洗剤


自分にできることって小さいかもしれないけれど、
みんなでやれば、それでも
一歩ずつ地球はキレイになっていくんだよね。(^_^v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/04 02:43:44 PM


PR

Recent Posts

Profile

ルーチェ1000

ルーチェ1000

Calendar

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Headline News

Favorite Blog

Kindle英語小説1位に… New! 内藤みかさん

きちんと見きわめる… New! かめおか ゆみこさん

男の育児 頑張れサ… FAIR CHILDさん
子供といっしょ♪ もとぴんyuuzakiさん
よしべえ主夫の自然… よしべえ主夫さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
ヨーコの「今日も脳… 茶々丸51号さん

© Rakuten Group, Inc.