【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

Free Space

◆いじめ・PTSD・心の傷に取り組んでいます。
一般社団法人 メンタルサポート・ジャパン

◆心の傷を浄化。メンタル・デトックスで、人生が輝く
「トラウマ解凍ワーク」

◆コミュニケーション力がぐんぐん上がり、人間関係がラクになる
「メンタル・パワーupワーク」

百世Facebook

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008/04/04
XML
テーマ:マザハラ(24)
カテゴリ:マザハラ
(文字数オーバーで続きです。)
「それって、マザハラ!?」
目次と、言葉をくださった方々


こちらから↓ダウンロードして読むことができます(無料)。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~office-momose/mazahara/mazahara1.pdf



■プロローグ(1ページ)

■赤ちゃんはまだ?(7ページ)

■妊娠リストラ(4ページ)

■母親が仕事辞めるのが一番(8ページ)

だって毎日大きなおなかで満員電車に揺られるなんて、しんどいじゃないですか。
うちにいた方がゼッタイラクだと思うけどなぁ。
なんでそこまでして働くのか、わかんなぁい」
そういえばユミコはバリバリの結婚退職志向。
→白衣のカアチャンさんより

■女の子で残念?(10ページ)

■暴力は男のたくましさ?(6ページ)

■贅沢な悩み(6ページ)

■母親の愛情次第(3ページ)

「えっ? つかまり立ちもしてないの?
それはちょっと遅いねぇ」
      ・・・
「お母さん、赤ちゃんの足の体操はしてあげてる?
「ええ、時々でしたら」

「お母さんが愛情をもって赤ちゃんに接してあげているかどうかで、
成長って変わってくるんですよ。
言葉の数だって、語りかけの多いお母さんは、お子さんの発語が多いしね。
母親としての自覚をもって、
もっと赤ちゃんに目を向けていってはどうでしょう」

→sweetrendez-vousさんより

■これって……虐待?(7ページ)

■言葉の暴力(7ページ)

「2人目を妊娠中のことなんだけどね。
ツワリがキツくて、上の子をあまりかまってやれなくて。
ベビーカーに乗せて、ぼうっとしていたら、
『いまどきの母親は何してるんだろうねぇ。
ちゃんと抱っこしてやらないから、ぐずるんだよ』って」

「ええーっ!ひどい!!」
それができるなら、やってる。
だけど、ツワリじゃ仕方ないってのに、どうしてそんなことで責められちゃうの?

→もとぴんyuuzakiさんより
もとぴんyuuzakiさんのブログ

■働き盛りに男も女もねぇもの(5ページ)

■父親じゃダメ?(4ページ)

「いったい、どうしたの?」
「う~ん、車で大きな公園に行ったんだけどさ。ママグループがギロッてにらむんだよ。
→Kayさんより
     ・・・
『あら、お母さんはどうしたの?』って何人も言われたんだよ。
父親だけじゃダメって言われてるみたいでさ」

「バカなこと言わないでよ」
って返したけれど……確かにそうかも。

まわりを見てると、赤ちゃん連れの父親をじろじろ見たり、
「今日は奥さん、どうされたんですか? カゼ?」なんて聞かれる。

母親が病気でもしなきゃ、父親は育児しちゃおかしいみたい。

→みんみんパイさんより

→FAIR CHILDさんより
FAIR CHILDさんのブログ「サラリーマン育児」

→よしべえ主夫さんより
よしべえ主夫さんのブログ

■母親が美容院だなんて(2ページ)
「まぁ、ミチカさんったら、赤ちゃんを放り出して美容院に行っていたんですって!」
開口一番、切り出された。

「いえ、放り出していたわけじゃありません」
       ・・・
「あの、たまにはパパとゆっくり過ごすのもいいかなと思って、
ケンジさんにお願いしました」

「まぁ!父親に世話を押し付けて美容院だなんて、とんでもないことだわ! 
だけど、ケンジは男として家族を養っていかなければいけないのだから、
こういったことは、今回だけにしてね」

→watchさんより

■ケガをさせた、ダメ母(5ページ)
私が電話なんかしていなければ……。
目を話さないよう、受話器を持って子どものそばで話していれば、
こんなことは起きなかったかも?
ひたいの傷の辺りが少しへこんで見える。
顔に残ってしまったら、どうしよう?

私さえ……、
私さえ離れずにそばにいれば……。
わき上がる後悔と罪悪感に、胸が締め付けられる。

→角谷加代子さんより

■再就職へ(7ページ)

■保育園で、かわいそう(7ページ)

同じ年頃で扱いが違っては、子ども心に納得がいくはずがない。
自分だけがとがめられたことに、ミクは泣いて抗議した。

すると義妹は、突然こんなことを言い放った。
「まぁ~、ミクちゃんたら、泣き虫ねぇ。
保育園に行ってるから、こんなに泣き虫になったんじゃないの?」

ええっ!ひどい!
「そんな……ミクは泣き虫なんかじゃありません。
それに保育園はお友達もできるし、いい面もあるんですよ」

「そうかしら?
ちゃんとママが家にいて、いつも一緒にいると、子どもって落ち着いてくるのよね~」
姑が、これみよがしにうなずく。

→umisora_earthさんより

■発熱(9ページ)

■待ってるだけの人生(3ページ)

■入学書類は父親の名で(5ページ)


→メルマガにいただいたメールか、コメントより(ぜひ、自分!と名乗りでてください~)

■典型的な日本(6ページ)

■子どもの学歴が母親の評価(4ページ)

同調して、姑は義妹をほめあげる。
「ヒロミさんは立派よねぇ。ちゃんと男の子を産んでくれて。
その上、ずっと成績優秀だもの。私も鼻が高いわぁ」

義父や他の親戚も一様に相づちをうつ。
「そうだよ。ヒロミさんは子どもが小さいころから、どこの幼稚園がいいか調べたり、
塾に行かせたり。しっかり母親として教育してたもんなぁ」
「ミチカさんは働いているから、子どもに手をかけられないんだろ」

義妹は勝ち誇ったように言う。
「あなたも、もう少し小さいころから、塾に通わせてあげたりしたら、
ミクちゃんも違ってたんじゃないの? ちょっと放任しすぎたんじゃない?」

まただ。全部私が悪い。悪いことは、みんな母親の責任。
→SUSUさんより

■マザハラ、思いの共有(10ページ)
どうにもならない迷いを、育児系ブログに書き込んだ。
すると……。
次々と同じような思いの声が集まってきた。

「クラスで塾に行っていないのって、たった3~4人だけ。
貧乏なの?って言われたり。もう肩身が狭くて」

「子どもの一挙一動が、ぜんぶ母親の責任って言われるようで、気が休まらない」

私の気持ちをわかってくれる人たちがいる!
悩んでいるのは、やっぱり私だけじゃなかったんだ。
→SUSUさん(mixi)より

英語の育児書では、子どもの世話をする人を
mother(母親), father(父親)と特定するのではなく、
parents(親) やadults(大人)と表現すること!(^-^)

確かに、「大人が気をつけましょう」とか「親が注意する点」といった表現だったら、
しっくりくる。

「お母さんが愛情をもって……」と書かれていると、
自分の愛情は足りているの? この方法でいいの?と、
追いつめられるようで、心臓がドキドキしてしまう。

「母親がやるべきこと」と規定するから、
育児がいつも誰かに評価されているみたいで不安になるんだわ。

→翻訳家の方からいただいたメールより(ぜひお名乗り出てください。お願いです)

■母親の外出が原因?(8ページ)
テレビからニュースの声が、耳に入った。
「部屋にいた幼い兄弟が焼死。母親は買い物に出ていて留守でした」
アナウンサーの機械的な言葉に、胸がざわざわする。

なにかが引っかかってる。
「部屋に……幼い……焼死。
母親は……留守でした」

そうだ!
「母親が外に出ていて焼け死んだ」って、
これじゃ、なんだか
「母親さえ子どもから離れなければ、死ななかった」
って、言われているみたい。

だけど、子どもたちだけってことは、父親も外出していたはず。
なのに、なぜ「母親は」とだけ言われるんだろう。

ああぁぁぁ。もしもミクに何かあれば、
真っ先に社会から責められるのは、私なんだ……!!!
→papahouseさんより

■16歳のセミプロ(8ページ)

→知人の実話。まだ小4でスケボーのキッズクラス・インストラクターとしてセミプロ。
 しっかり稼いでいる。小1から髪もカラーで茶髪。

■まるで自分のことのように(5ページ)UP中!

■無冠でいい(完結)



こちらから↓無料ダウンロードで読むことができます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~office-momose/mazahara/mazahara1.pdf


-----------------------------------
言葉をいただいた方の元を確認しているのですが、
どうしても見つからない方が何人か。

昨日~今日、長時間、古いメールまで開けてみているのですが・・・
どうしても見つからない方がいらして。

そんな自分に落ち込んでいます。(T_T)ううう。私のばか、ばか!

もしご覧になったら、ぜひ「自分です」とお知らせいただけないでしょうか。

いったんアップして、随時修正していきますね。

★日経新聞、朝日新聞、リビング新聞に大きく取り上げられました。
http://plaza.rakuten.co.jp/gomomose/diary/200904160002/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/02/14 12:16:26 AM


PR

Recent Posts

Profile

ルーチェ1000

ルーチェ1000

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Headline News

Favorite Blog

「人目」の正体をつ… New! かめおか ゆみこさん

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

男の育児 頑張れサ… FAIR CHILDさん
子供といっしょ♪ もとぴんyuuzakiさん
よしべえ主夫の自然… よしべえ主夫さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
ヨーコの「今日も脳… 茶々丸51号さん

© Rakuten Group, Inc.