457933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホビットの家

ホビットの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ピピ101

ピピ101

Favorite Blog

映画日記2005 優駿0227さん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
ケルトの夢 shimikotoshioriさん
クッチーより愛をこ… Almadaさん
よもやまシネマ 珂音さん

Comments

ピピ101@ Re:おめでとうございます(02/28) ももんがさん コメントありがとうございま…
ももんが@ おめでとうございます 次男くんすごいですね! 進学先が決まると…
ピピ101@ Re:センター試験終わりましたね(01/15) ももんがさん コメントありがとうござい…
ももんが@ センター試験終わりましたね ご無沙汰です 私の娘もセンター試験を土曜…
ピピ101@ Re[1]:新しいパソコン(12/24) kimaさん コメントありがとうございます。…

Freepage List

2014年05月28日
XML
カテゴリ:子育て系
大学4年生の我が家の長男は今就活の真っ最中です。
彼は大学近くのアパートで1人暮らしをしているので、
普段はもうすっかり長男に関しては子育てはほぼ終わっ
たつもりでいたのですが(まだ高校生の次男もいる)
就活が始まって別の形での関係が深くなりました。

長男は農業系の大学に通っているのですが、直接農業や
研究者を目指すというよりは文化祭で実行委員をしたこと
ですっかりイベントに目覚めてしまい(笑)自分が将来リー
ダーになれる仕事をということで幅広く説明会や面接に行っ
ていました。

その結果2つくらい有力候補になったのですが、1つはある
地方にあるテーマパークの契約社員でした。夫はもともと
テーマパークなんていう非現実的なところへの就職は大反対
(超現実主義の人なので)さらに正社員ではなく契約社員と
いうことで烈火のごとく怒り出し「絶対許さない!」と言ってい
ます。

怒りは当然私の方にも向けられ「お前の育て方が悪い」と(笑)
子供に何か問題があった場合まず母親が責められる典型的な
パターンです。さらに私、長男からそのテーマパークに行きたい
と相談された時に交通費とかホイホイ渡していたので、言い逃れ
ができません。

さらに友人など複数の人に長男が実はこんなところも受けている
とちらっとしゃべったら「あなたの子供らしい!」と言われてしまい
ました。私自身大学を卒業後は様々な仕事を経験していますし、
現在はかなり非現実的なことを勉強しています。長男の20年間
の子育て中、直接言葉や態度に示さなくても「夢を大切に自分らし
く生きる」ということを無意識に吹き込んでいた可能性がある、ま
さに親の責任です。ただ多少現実的に問題があっても、長男も
次男も「自分らしく生きる」ということに関してはそれぞれ自己を確立
しているので、その点は自分の子育ては間違ってなかったと誇りを
持っています。

現実的には長男の就職が決まるまで父と子の壮絶な争いがあり
そうで心配です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年05月28日 09時22分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[子育て系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.