700189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

和レトロな暮らし

和レトロな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.01
XML
カテゴリ:おすすめの器
DSC00205.JPG
写真では見えませんが、中の茶漉しの部分もとても丁寧に作られています。


お茶を飲む時に使っているお気に入りのポットがあります。カフェ一來果で買った、清澤豪きよさわたけしさんの陶器ポットです。常滑焼ということで茶色の素朴な色合いに、少し銀色っぽく光る釉薬がなんともいえないのです。ちょうど両手で持った時、ポットの大きさが私の両手にぴったりで、持った時に暖かみが伝わって来ました。お値段は7000円(本当は10000円近くするらしい)と廉価品のポットと比べるとお高いのですが、作家さんがひとつひとつ丁寧につくったポットですからね…。

 

 

DSC00206.JPG
ひょっとこ?たこ?愛嬌があってかわいいでしょう!!

 

その時は所持金が足りなくて、諦めて帰ったのですが、どうしてもその日一日ポットのことが頭から離れず、次の日、車を飛ばして買いにいってしまいました。今は毎日活躍してくれていますので、良い買い物だったと思います。 作家の清澤さんはなんと満覚寺のお坊さんという顔ももっていらっしゃいます。お寺では清澤さんの器で檀家の方におもてなしをしていらっしゃるのでしょうか?一度伺ってみたいものです。


■清澤さんのプロフィール(同朋大学OB)のHP■


一来果

カフェ一來果(いちらいか)
名古屋市天白区鴻ノ巣1-1007
052-848-3251
営業時間:9時~20時  毎週日曜・祝日定休






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.04 07:12:00


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.