2020306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

コメント新着

 gou.@ Re:G21、Fブレーキ交換。(01/21) >お疲れ様です! お疲れ様です! >4輪…
 幹事長@ Re:G21、Fブレーキ交換。(01/21) お疲れ様です! 4輪ではなく、前だけでこ…
 gou.@ 幹事長さんへ >お疲れ様でした! お疲れ様でした!! …
 幹事長@ Re:G21、富士山ミーティング2023冬。(12/12) お疲れ様でした! すっかりお世話になっ…
 gou.@ るぱんじいさんへ >キャンプ、楽しそうでしかも美味しい物…
 gou.@ kicchanさんへ >ご無沙汰しております。 こちらこそ、ご…
 kicchan@ Re:G21、ペダルとリップ。(07/23) ご無沙汰しております。 フロントリップめ…
 るぱんじい@ Re:G21、富士山ミーティング2023夏。(08/29) キャンプ、楽しそうでしかも美味しい物が…
 gou.@ 幹事長さんへ >ありがとうございました! こちらこそ、…
 幹事長@ Re:G21、富士山ミーティング2023夏。(08/29) ありがとうございました! やっぱ2泊以…

お気に入りブログ

コペン SILKROAD(シ… New! hidenori1483さん

高遠ミーティング 20… New! tiexperienceさん

レガシー バッテリ… るぱんじいさん

kz10901のブログ kz10901さん
銀狼のブログ 洗車マスターさん

楽天カード

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2012年07月14日
XML
テーマ:BMW(872)
カテゴリ:びーえむ君の紹介
POTENZA_S001_RFT
ブリヂストン ポテンザ

S001 ランフラット

(BRIDGESTONE POTENZA S001 RFT)

このタイヤに履きかえて

200km程走りました。

ここらで初期感想などを。

まったくの私見ではありますが。



~まずはランフラットタイヤについて&

今までのタイヤとの違いについて ""ハ(゚∇゚*)~



新車購入時に履いていたPOTENZA RE050 RFT
ランフラットタイヤにも数種類ある中でサイドウォール強化タイプと言って
側面を分厚くして空気圧がゼロでも走れるようにしたもの。

しかしサイドを強化すると乗り心地を犠牲にしてしまう。
平らな路面でもゴツゴツした感じでノイズが多くなり
段差などでは突き上げ感があります。

今まではパンク時にたわむ側面の発熱に耐える為、分厚くする必要がったのです。
しかし新開発のS001はカーボンを操る新技術とクーリングフィンと呼ばれる
側面にある縦方向の突起により乱気流が起き発熱を抑える為
サイドウォールを薄くすることが出来たそうです。

これにより、転がり抵抗の向上と乗り心地を改善。
つまり、S001はこのRE050を進化させたものです。




~ここからが感想です "ハ(゚ー゚*)~


履きかえた直後から実感したことは「静かさ」と「弾力」です。

運転していると聞こえるフロントタイヤのシャーって音は、ほとんどありません。

その分、踏み込んだエンジン音が際だち一瞬どこかをチューンしたのかと( ̄∇ ̄*)ゞ



そして、路面の継ぎ目を越える時、今までのような突き上げ感はありません。

おそらく、言われなければノーマルタイヤとの違いは分からないでしょう。

RE050 RFTに比べS001 RFTは1本当たり300g軽いそうです。

つまり4本+窒素で1kg程バネ下の軽量化

プラス転がり抵抗改善で燃費向上に期待です。

プラス私自信の減量にも努力をしないと・・・。



また高速域での安定感もさすがPOTENZAです。

時計で言う1~2時の位置まで加速しても途中で変な振動やぐらつきもありません。

逆に弾力が出て乗り心地が良くなった分、今までステアリングに伝わっていた

ダイレクト感が減ったことは否めません。

しかし、これは慣れれば感覚を取り戻せると思います。



そして、この梅雨時のおかけでウェットな路面も経験しましたが

排水性が改善されてるんでしょうね、RE050より安定感が増してます。

法定速度内で走る一般道では、水たまりでハンドルが取られることも無いです。



いいかんじ(^^本当は、もっと峠を登って

下ってを繰り返して

グリップ感も確かめたい

所ではありますが・・・

ここは高価なRFTを

長持ちさせる為

今後は大人な運転に

努めようと思います(* ̄∇ ̄)/



これはBMW325iMスポーツパッケージでRFTタイヤでの感想です。

サスペンションの違うMスポ以外の車種やコンフォートタイプのRFTタイヤでは

また違った印象になるんでしょうね。

改善された新設計のS001 RFTを選択して良かったです。

支払いに苦労しますが・・・( ̄ω ̄=



************************************************
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村
 BMWランキング



◆明日は子供とラジオ体操 \\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄// ◆

いつも応援♪(* ̄σー ̄) ありがとうございます。

Vol.579  Presented by ばなーよう  Copyright(C) 2010-2012
Thanks for the memories and fun ever!
We will never forget masarun318 friends.
*************************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月14日 23時15分06秒
コメント(16) | コメントを書く
[びーえむ君の紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.