18299577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★いきいき健康・ゆとり生活・応援団!

(4)食べ順ダイエット

(4)今話題の「食べ順ダイエット」とは
「花は咲く」NHK東日本大震災復興支援ソング(オリジナル フルバージョン)

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ広島ブログにほんブログ村 健康ブログ 健康法へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
↑↑ランキングに参加中です。ポチポチポチポチッ☆☆☆☆お願いします↑↑ 

健康百科・医療ニュース・カラダにおいしい健康レシピ by メディカル・トリビューン

スヌーピーのハッピーバレンタインチョコ人形焼きです♪
スヌーピーのハッピーバレンタインチョコ人形焼きです♪ posted by (C)エージロー

食べ順ダイエット in あすけんダイエット

ドカ食いOKの食べ順爆発ダイエットのやせるメカニズムとは(ガジェット通信)
(女性セブン2013年3月28日号より) 
その3人は2か月で“劇的”にやせた。ビビる大木(38才)は、92.6kgから78.8kgの13.8kg減。レッド吉田(47才)は、86.4kg→76.3kgの10.1kg減。
 そして鳩山邦夫元総務大臣(64才)の長男・鳩山太郎氏(38才)は、104.4kg→86.5kgの17.9kg減。
 彼らは『もてもてナインティナイン』(TBS系)で、「食べ順爆発ダイエット」に取り組み、みごと減量、肉体改造に成功した。このダイエットの考案者は、フィジカルトレーナーの石川英明氏。
 基本は食べる順番を守ることだが、それに加えて、あるときには高カロリーの炭水化物をドカ食いしながら、やせていくという驚異のダイエット法なのだ。
 まずは、食べる順番を見直そう。ご飯とみそ汁、おかずを順序よく食べる「三角食べ」は絶対NG。一品を全部食べ切って後、次の一品を食べる。
 順番には以降のルールが。
 食物繊維(生→発酵→その他)→たんぱく質(植物性→動物性)→炭水化物
 例えば、焼肉の場合だと、
1.チョレギサラダ
2.キムチ
3.ナムル・野菜焼
4.玉子スープ
5.タン・はらみ
6.ロース・カルビ
7.ご飯
 1~3が食物繊維、4~6がたんぱく質、7が炭水化物となる。
 この順番なら、血糖値が上がりにくい物から消化されていくため、血糖値の上昇を防げる。血糖値が上がると、体内では下げようとするホルモン「インスリン」が大量分泌される。その反動で今度は低血糖になってしまい、脳が飢餓状態に。再び体が糖を欲して、食欲をコントロールできなくなってしまうのだ。
 また肉と米を一緒に食べると、炭水化物が肉の脂質を取り込んで脂肪として体内に蓄積させてしまう。
 正しい食べ順を行えば、食物繊維から消化され、血糖値の上昇だけでなく、脂質、糖の吸収を抑えられ、同じ量を食べても太らなくなるのだ。
「食べ順爆発ダイエット」には「爆発の日」という炭水化物をドカ食いする日がある。

 人間の体内には、新陳代謝を促進するホルモン「レプチン」が存在する。ところが体重が減ってくると、このレプチンも減少し、ダイエットを続けても約1週間体重が変わらない「停滞期」を迎えてしまう。そこで、一時的に炭水化物をドカ食いする必要があるというのだ。
 いきなり大量の炭水化物を与えられた体は錯覚を起こし、レプチンを一挙に増加させる。これによって、ダイエットの効率がよくなり、停滞期を打破できるというわけ。
「爆発の日」は、毎日体重を測り、停滞期に自分でタイミングをみて決める。
 ただ、「爆発の日」には以下の条件がある。
【1】1日のみ
体内にショックを起こさせ、レプチンを増加させるのは、1日で充分。
【2】体脂肪が女性で28.1%以上、男性で25.1%以上なら「ドカ食い」NG
体脂肪が多いとレプチンの分泌も多いため「爆発効果」がない。
【3】「爆発」の翌日は炭水化物を完全に抜く
「炭水化物を摂ると、体内に大量の水分とグリコーゲンが貯まります。翌日に糖質を抜くと、グリコーゲンが燃焼し、水分が排泄されるので、体重が一気に減り、やる気もアップするんです」(平野さん)
「爆発の日」の食事量は「体重kg)×45kcal」が目安。停滞期で51kgの女性なら2295kcalだ。たとえば、こんなに食べられる。
●ホットケーキ 450kcal
●うな重 800kcal
●ピラフ 520kcal
●カルボナーラ 600kcal
 あなたも2か月間、挑戦してみる?
NEWSポストセブン
◆2006年ごろの、名古屋大学医学部・簗瀬教授の実践による成功例がある「キャベツダイエット」を思い出しました。
これは、ウエストが137cmぐらいあった同教授(内科)が「毎回の食事の前に必ず千切りの生キャベツをたくさん食べるだけ」というものでした。

食べる順番ダイエット(食事ダイエット) by All About
担当者:浅尾貴子
いつもの食事を少しだけかえて、食べる順番を意識するだけで痩せられる……そんな夢のようなダイエットが今話題です。
(2012年2月15日更新) 
食事の前半に野菜を食べて、肉や魚などの主菜を食べ、後半にごはんやパンや麺などの炭水化物を食べるという方法です。カロリー計算はせず、普段の食事内容で食べる順番だけを変えるだけでOKというのが人気のポイント。
実際には、前半に「野菜」を食べなくてはならないわけなので、普段の食事に野菜が取り入れられていない人にとっては、何らかの野菜料理を用意することが必要です。
例えば、とんかつとごはんといった食事では食べる順番ダイエットは成り立たないわけなので、自然と一汁二菜以上のバランスの調った食事につながることもこのダイエットのメリットだと考えられます。‥‥(以下略)

食べる順番ダイエット by 石川英明トレーナー
食べ順爆発ダイエット公式 (twitter)  @Tabe_Jun

  • DSCN1986-4朝食メニュー・これに玄米100%納豆ご飯と具だくさんみそ汁が付く。●.jpg

これが我が家の今朝のいつもの朝食メニュー(の一部)です。(2013.06.03.Mon.撮影 photo by エージロー)
これにプラスして、玄米100%の納豆ご飯具だくさんのみそ汁が付きますが、毎日食べ順ダイエットを実践中なので、まず盛りだくさんな野菜サラダからゆっくりといただきます。
(※注)その前に、2013年4月23日以来、トマト100%ジュースで ダイエット効果もあるEPA製剤4粒(ニッスイ、サントリー、味の素(2013.8.13~)、エバーライフ(2013.10.18~))を飲んでいます。
なお、生のトマトやトマト100%ジュースにもダイエット効果があるのは1~2年前の京都大学の研究で明らかになっています。

食べる順番としては、
(1)野菜サラダ
(2)みそ汁
(3)玄米100%の納豆ご飯
(4)ピザトースト
(5)トマトジュース
(6)バナナ1本

この健康野菜(+果物+きのこ)サラダの正味の重量netは約370gで、
その内容は:
トマト+カリフォルニアレーズン+赤パプリカ+キュウリ+リンゴスライス+レタス+ゴーヤースライス+エリンギ+ニンジン・ソテー+ボイルもやし+エノキ+玉ねぎ+キャベツ+青ジソ+赤ジソ+エゴマの葉+パセリ+春菊+ヨモギ+チェリーセージの葉+アップルミント+ペパーミント+スペアミント+スウィートバジル+セロリ+トマトの葉+乾燥ニンニクスライスチップ+オリーブオイル大さじ1+野菜サラダドレッシング(七味トウガラシ+豆板醤+塩こうじ+砂糖+塩+穀物酢+麺つゆ+ウスターソース+トマトケチャップなど)。
なお、玄米の健康効果については、⇒ こちら

2012年6月11日からほぼ毎日実践しているこの食べ順ダイエットにより、私エージローは2015年06月20日現在、ほぼ毎日TANITAの体組成計で計量して-16.7キロの減量に成功しました。

生野菜を一番先に食べる「食べ順ダイエット」を実践中♪(食べる順番を変えるだけ) by エージロー

なお、今人気のダイエットについては、エージローのあすけんダイエットはじめました。

☆食事の新常識:医学的に「太らない食べ方」とは?
小林暁子医師によれば、

生野菜(食物繊維・ビタミン・ミネラルなど) ⇒ 肉・魚類(タンパク質) ⇒ ごはん(糖質・炭水化物)

の順に食べる(「三角食べ」でなく、「ばっかり食べ」)のが良いらしい。
(TV: アスクレピオスの杖。2012.06.10放映)

【アスクレピオスの杖】とは?

■【出演者の一人:森田豊医博のHP】は ⇒ こちら
■【森田豊医博の公式ブログ】は ⇒ こちら
大豆β-コングリシニンとは? by 「健康らいふ」(2013.10.18)
■【簡単梅ジュースっ♪】は ⇒ こちら

【参考】見た目が老けると血管も老化している。 NHK WEB特集 2013年6月3日 17時35分
「いつまでも若くいたい」というのは、大人なら誰もが抱く思いです。
このアンチエイジングについて、ユニークな研究成果が発表されました。
「実際の年齢よりも顔が老けて見える人は、体の血管の老化も進んでいる」というのです。
その研究の中身は?
そして、どうすれば「見た目」と「血管」の老化を防ぐことができるのでしょうか。

見た目で分かる血管の年齢
老化の進み具合を検査する「アンチエイジングドック」を早くから開設し、老化研究の拠点となってきた
愛媛大学医学部附属病院。
この病院でドックを受診した273人のデータを基に、去年、ユニークな論文が発表されました。
見た目の年齢から、体の血管の老化が分かるというのです。‥‥(以下略)

ダイエット方法の比較 by J-medical

ダイエットの方法は多種多様な方法があります。

食事の量を減らすという食事制限の方法は、むしろ失敗した場合のリバウンド、細胞の老化促進などで最近は

否定的な見方が強まっています。

むしろ、ビタミン、ミネラルをはじめとする栄養成分をうまく身体に取り込むことによって、代謝を促し効果的にダ

イエットする方法が提案されています。

J-Medicalでは、健康食品、サプリメントをうまく摂取することによって効率的なダイエットをするための方法を整

理いたしました。‥‥(以下略)

【 お 茶 】
雪茶でダイエット 
  

ポンコランチ茶ダイエット 

  
ゴーヤー茶ダイエット

ゴーヤー茶とは?

ゴーヤーは、沖縄方言で「にがうり」のことを言い、沖縄料理の代表格です。沖縄の人が、暑い夏にも夏バテしないのはゴーヤーを普段より食べているからと言われています。

ゴーヤーは、にがうりの名の通り独特の苦味があるのが特徴です。
ゴーヤー茶は、ゴーヤーを丸ごと煎じ、この苦味を感じないほどに抑え、効果はそのままにした健康茶です。
しかもゴーヤー茶には、今話題のダイエット成分『共役リノール酸』の素となるリノレン酸が豊富に含まれています。

ゴーヤー茶ダイエット・驚きのダイエットパワー!

ゴーヤー茶は、果肉と種を一緒に細かく切って天日乾燥させたあと焙煎します。
この種子に含まれる油分の60%は、共役リノレン酸です。
共役リノレン酸は体の中で、話題のダイエット成分『共役リノール酸(CLA)』に変わります。
この共役リノール酸脂肪分解酵素リパーゼの働きを促進させ、脂肪を燃焼しやすくするのです。

共役リノール酸が脂肪を減らす理由として、脂肪をエネルギーに換える酵素の活性化が挙げられます。
この酵素は、ミトコンドリアにおいて脂肪がエネルギーに換わるβ酸化という代謝のスピードを決定する重要な酵素なのです。
ですから、共役リノール酸を摂っていれば脂肪を燃焼させやすいということ。
有酸素運動を行っているときの体内作用のように働くのです。

また、サラダ油は直接火をつけても燃えませんが、霧吹きのようなもので気体状にすると燃えます。
これと同じように体の中の油=脂肪も細かくすると燃焼・代謝するのです。

体の中では、脂肪を細かくする作業をリパーゼという酵素が行っています。
共役リノール酸は、このリパーゼを活性化し、脂肪を細かくする作業を促します。
さらに共役リノール酸は、細かくなった脂肪が再度固まるのを防止して、太りにくくなる体質、つまりリバウンドしにくい体質に改善します。

以上のような作用から、体を動かさなくても、共役リノール酸は脂肪の減少に効果的に働きます。
もちろんウォーキングやジョギングなどの有酸素運動とゴーヤー茶ダイエットを組み合わせれば、さらに効果的です。

さらにゴーヤーには、豊富なビタミンC、E、カリウムなどの栄養成分が含まれています。 ビタミンCは、肌の機能の活性化・美肌には欠かせない成分で、カリウムには、体の水分バランスを整え、むくみの解消に効果があります。

また、ゴーヤーのの部分には、P-インシュリン・チャランティン・モモルジニンなどの成分が含まれています。
これらはサポニンの一種で、植物性インシュリンとも呼ばれています。
P-インシュリンが血液中のブドウ糖を分解し、エネルギーに変え、チャランティンモモルジニンは膵臓を活性化して血糖の代謝を促進します。

血糖の代謝が促進されれば、それだけインシュリンの分泌が少なくなり、脂肪が体内に蓄積されにくくなります。
これを『低インシュリンダイエット』といい、近年話題のダイエット法です。
これら、非常に健康的でダイエット効果のあるゴーヤーを、手軽に毎日摂れるゴーヤー茶は、おすすめのダイエット素材です。

こんな方におすすめ!ゴーヤー茶ダイエット

・体を動かさずにダイエットしたい
・ダイエットしたいけど、食事制限はしたくない
・運動してもなかなかやせない
・顔や下半身がむくみやすい
・今までことごとくダイエットに失敗している
・健康診断で、血中コレステロール値、中性脂肪値が高いと言われた・健康的にやせたい

これらダイエット上の悩みを解消するパワーを秘めているのが『ゴーヤー茶ダイエット』なのです。
 

ガルシニア茶ダイエット 

   
ギムネマ茶ダイエット 

  
ジュアール茶ダイエット 

   
石蓮花茶ダイエット 

   
桑の葉茶ダイエット 

【 食 事 】
   
ファスティングダイエット 

   
低カロリー食ダイエット 

   
発芽玄米ダイエット  

   
玄米ダイエット 

  
生食ダイエット 

   
もろみ酢ダイエット 

  
香酢ダイエット 

  
にがりダイエット 

【 酸 素 ダ イ エ ッ ト 】   
 
酸素ダイエット 

【 セ ル ラ イ ト 対 策 】   
    
セルライト対策ダイエット 

【 腸 内 洗 浄 】    
 
腸内洗浄ダイエット

アトキンスダイエット in Wikipedia
アトキンスダイエット(英: Atkins Diet)とは、ロバート・アトキンス博士が考案したダイエット法である。

低炭水化物ダイエット、ケトン式ダイエット、ローカーボダイエット、低糖質ダイエットとも呼ばれる。

通常200〜300gである炭水化物の摂取量を20〜40gと非常に少なくし、糖分の代わりに脂肪がエネルギーとし

て使われる状態に誘導する。

肥満のためインスリン抵抗性が高くなり、さらに肥満になりやすくなり糖尿病の発症のリスクが上がっている

ような状態を「炭水化物中毒」としてダイエット法の対象にしている。

アトキンスは、このようにインスリンが大量に出てしまう原因には、砂糖などの単糖類や、白米や白い麺類や

パンなど精白された穀物などの「悪い」炭水化物が大量に消費されるようになった時代背景があると考えた。

‥‥ (以下略)  

糖尿病は手術で治す時代ですよ。 
【エムアイ産業翻訳研究所】
一路 大海原へ♪
一路 大海原へ♪ posted by (C)エージロー

進路は東: 海賊船に乗ってみた♪
進路は東: 海賊船に乗ってみた♪ posted by (C)エージロー

松葉杖をついたキャプテンもお出ましのGW♪
松葉杖をついたキャプテンもお出ましのGW♪ posted by (C)エージロー

独立行政法人海洋研究開発機構JAMSTEC 深海調査研究船【かいれい】の一般公開♪ 海フェスタおのみち
独立行政法人海洋研究開発機構JAMSTEC 深海調査研究船【かいれい】の一般公開♪ 海フェスタおのみち posted by (C)エージロー

バレンタインチョコたい焼き♪
バレンタインチョコたい焼き♪ posted by (C)エージロー


私のブログを紹介します。by eejirow

「ドクターズ レストラン」へようこそ。
<コンセプト>CONCEPT
健康の源である「食」を賢く学んで、おいしく食べてもらいたい‥‥。
そんな思いで開店した「ドクターズレストラン」です。
昔から「医食同源」といわれるように、「食」は健康の要。
今回は、「脂肪撃退コース」と、「疲労回復コース」の、2つのコースをご用意しました。
ドクターズレストランのコースメニューではおいしく、賢く食べていただくために、食べる前の学習として「食前学」のご案内をしています。
まずは、「食前学」で、カラダのメカニズムや、食事のポイントを学んで、おいしく、賢く食べましょう。
るるぶ.com特集一覧  
桜、花火、紅葉などの季節の旬情報をはじめ、注目の宿泊情報や定番の旅ネタまで、るるぶ.comが選りすぐりの情報をお送りします!
花の上が菜園に! - ラナンキュラスの花 -
花の上が菜園に! - ラナンキュラスの花 - posted by (C)エージロー (2013.03.11.Mon.17:10撮影)

植物の常識が覆されたような一瞬、と言いますか、信じられないような光景ですよね!!
色はピンク、赤、黄色があり、一番上の緑色の部分は放っておくとどんどん育っていって大きな大きな塊に成長するようです。
成長しすぎるとカット(散髪)してすっきり、っていうような状況。
刈り取ったものはレタスやトマトなどと一緒にドレッシングで野菜サラダとしていただけそうなムードで、実際、バリカンで水平に刈り取ってしばらく経ったような散髪後の花を目撃しました!!
今度いつか、園芸部の担当者に直接「真実」を聞いてみようと思います。
テレビなう
20歳若く見えるために私が実践している100の習慣
現在56歳なのに「脳年齢38歳、骨年齢28歳、血管年齢26歳」である著者が実践している、驚異のアンチエイジング法。「寝るときはカーテンを閉めるな」「痩せたい人間はスポーツをするな」「免疫力を高めるな」など、これまでの常識を覆す数々の健康法を大公開!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
スポーツは早死の原因。「一日一食」で健康になる。体臭は野菜中心の生活で抑えられる。冷え症は「水シャワー」でなおす。南雲流「心・美・体」で人生100年計画を達成する方法。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 スポーツしないー南雲流・体の動かし方/第2章 食べないー南雲流・食事のすすめ/第3章 飲まないー南雲流・嗜好品への対処法/第4章 考えないー南雲流・ストレス解消法/第5章 洗わないー南雲流・ボディケアの習慣/第6章 温めないー南雲流・体を強くする習慣/第7章 夜更かししないー南雲流・若返り睡眠術

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
南雲吉則(ナグモヨシノリ)
ナグモクリニック総院長。乳腺専門医、医学博士。東京慈恵会医科大学・近畿大学非常勤講師、韓国東亜医科大学・中国大連医科大学客員教授。1955年生まれ。父は日本の美容外科のパイオニア吉和氏。東京慈恵会医科大学卒業後、東京女子医大で形成外科を、癌研究会付属病院外科で癌治療を学び、東京慈恵会医科大学第一外科乳腺外来医長を経て、乳房専門のナグモクリニックを開業。東京・名古屋・大阪・福岡の4院で癌手術、乳房手術を行う。乳癌学会、形成外科学会、美容外科学会では毎回セミナー講師を担当。


健康一番for your health
⇒ ◆健康ファイル
⇒ ◆ちょっと太めが危険信号!!『メタボリックシンドローム』
最近よく聞かれる言葉『メタボリックシンドローム』。その原因から対処法、自己診断と全てを網羅したマルチコンテンツです。
⇒ ◆タッちゃん4コマ漫画・Vol.84

「おから」がスーパーから消えた!!衝撃のワケ - 夕刊フジ(2014年3月13日17時09分)

「おから」がいま、スーパーの店頭から姿を消している。

ネットでも

「スーパー3店舗回って全部売り切れ!」

「おからパウダーが売り切れていた」

「おからが買えず、本気で凹んでいる」

「軒並み品切れで困っている」

など「おから品切れ」の話題が盛り上がっている。

町の豆腐屋さんも予約待ちになっているとの情報も。

全国各地で「おから」が品薄になっているようだ。

「おからパウダー」が週間楽天ランキングで1位を記録。

また、イオンのネットスーパーなどで「おからパウダー」は軒並み品切れ状態となっている。

ネットショップ「お豆腐工房いしかわ」では、

「現在受注混雑のため、ご注文から出荷まで10日以上 お時間をいただいております」

とのメッセージが表示され続けている。

「おから」の生産が追い付かないという状況に、業界は嬉しい悲鳴を上げている。

ブームの火付け役となったのは『満腹なのにみるみるやせる!おからダイエットレシピ』という1冊の本。

おからで3カ月で-12Kgのダイエットに成功した、ZAKZAKでも昨年連載していたモデルの家村マリエ(27)が、朝の情報番

組で「生おから」と「おからパウダー(乾燥おから)」を紹介したのがきっかけだ。

おからは、低カロリーなのに栄養価が高く、また低糖質なので、血糖値の上昇を抑えることができる。

おなかの中で膨らむので、満腹感も得られるという、ダイエットに最適の食材だという。

このおからがいま、ブームになっているのだ。

ブームのきっかけになっている本、『満腹なのにみるみるやせる!おからダイエットレシピ』は、いま8万部を越えたベストセラーとな

っていて、すごい勢いで売れているそうで、「おから」ブームがますます盛り上がっていきそうだ。
おからダイエットレシピ

おからダイエットレシピ
著者:家村マリエ
価格:1,050円(税5%込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



当サイトTOP


© Rakuten Group, Inc.