637218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/07/10
XML
★★★ 不思議な魅力 紅色のバナナの花 ★★★

不思議な魅力 バナナ 紅色の花(実は黄色)

不思議な魅力 バナナ 紅色の花(実は黄色)


これは、ある植物園で撮影したもので、時期は少し遡ります。
もう少し強いイメージのえび茶色だと思っていました。
実際、普通はもう少し濃い色です。
でも、本当の花は黄色くてたくさん付いている雌花と言えるでしょう。

比較的変わった特徴を持つ植物ですね。
第一、これは木ではなくて草なのだそうです。へぇ~!

(外見的には)
 ● 木(木本)に見えますが、実は草の一種(草本)。
 ● 茎は地下にあり、地上日は偽茎と呼ばれるもの。
 ● 葉は最長で3.5m程度になる。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Musa paradisiaca
 ● 原産 : マレー半島
 ● 分類 : バショウ科バショウ属

房が何度か付くと、先端の花の部分を切り落とすそうです。
収穫する房を成長させるためですね。
地元の方は、切り取った
花のある苞を食べるとのこと。

次もバナナの話です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/07/10 06:47:53 PM
[11 小暑( 7月 7日頃から)] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Free Space


 My Favorite 




























にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.