201075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こんな世界のはしっこで・・・

こんな世界のはしっこで・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

Ad.Y&W@ Re:本当の自分の心(09/01) そうですね。例え一時的に比較的良好な関…
匿名@ 本当の自分の心 嫌いな奴とは結局はうまくいかないよ。お…
Ad.Y&W@ Re:後悔してないさ♪(10/03) ぱおら☆さん まあ、遊びなんだし、余計な…

Profile

Ad.Y&W

Ad.Y&W

Free Space

設定されていません。
Mar 28, 2006
XML
目を合わせて会話ができない人達304 Not Modifiedさま】

リンクを貼って何らかの反応を書いても、トラックバックをなかなかできない私はその最たるものだろう。


はてブのような、より敷居の低いツールの存在がなければ、確かにコメントを残す人は増えるとは思う。
それでも、記事を閲覧する人の大半は、ただ、無言で去っていくだろう。

また、アクセス解析をすることによってある程度の他人の目を意識できれば、それで満足という人もなかなかいないと思う。
むしろ直接的な反応のとぼしさから、目に見えるアクセスに目がいってしまう部分もあるのではないだろうか。


確かに、はてブの存在は元記事のサイトへのコメントの数を減らしたかもしれない。でも同時にはてブの存在によって、声を上げ始めた沈黙のオーディエンスもいると思う。

あるいは、そうやって自分から声を上げてはみたものの、「他の人のブログで発言する」という敷居の高さから、積極的に外へ向かって交流を図れず、自分のサイトに閉じこもってしまう日々を過ごしている人も……。


ツールの存在が、そしてウェブ上の文化がボクらを引っ込み思案にさせてしまったのだろうか…?

確かにそれはあるかもしれないけれど、そう言い聞かせているところもあると思うのです。

居心地のいい場所で、記事を書いたり、言いたい事を言って終わりするのもいいのですが、たまには誰かのところで一つのことについて話し合ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

長くなりそうだったり、ちょっとその敷居の高さが気になるのなら、トラックバックでもいいでしょう。


交流をすることしか、得られないものも多分あると思うのです。





と、引っ込み思案な私に言われても説得力ないか……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 29, 2006 12:20:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[コミュニケーション・生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.