1688532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薄荷らぼ。

薄荷らぼ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

【お知らせ】
18.04.02午後より、ブログの更新ができなくなります。
情報発信は下記掲示板で続けますのでヨロシク♡


掲示板→「もっと!深海探査基地」


【自民党改憲のホンネを知ろう!】

◆知らなきゃ後悔する!恐ろしい発言てんこもり「国民の権利没収改憲ムービー 憲法改正誓いの儀式」
長勢甚遠.jpg
https://youtu.be/h9x2n5CKhn8
日本会議の改憲の狙いは、日本を戦前の価値観に戻す事。
日吉神社の宮司さんが警告してる!
神社本庁(日本会議)の見果てぬ夢

薄荷パンの料理実験室
薄荷パンの料理実験室 薄荷パンの料理実験室
  
++募金活動++


++反原発・反安倍リンク++


立憲民主党ロゴ.jpg
反戦な家づくり首相の晩餐お役立ち情報の杜(もり)健康になるためのブログ民の声新聞田中龍作ジャーナルリテラ村野瀬玲奈の秘書課広報室
++お気に入り++
夜食日記
生物史から、自然の摂理を読み解く
塾長の独り言
ドアフォな精神科医、星に帰る。
水色あひるblog
  

プロフィール

薄荷パン

薄荷パン

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ウクライナで西側が… New! Condor3333さん

ブルーボリジ☆の休日 ブルーボリジさん

フリーページ

コメント新着

 世の中 本音と建て前ばかり@ Re:【文春砲】今治市が加計説明会で公立小中高校に対して動員かけてました。ノルマも!(03/22) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 世の中…
 どうするのか原発??@ Re:【崩壊日本】日本に起きているのは「ゆでカエルクーデター」(04/02) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 どうす…
 佐賀県防災航空隊 発足@ Re:サガテレビ凄い! 陸自ヘリ墜落の瞬間の映像。(02/05) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 佐賀県…
 事故原因について@ Re[1]:サガテレビ凄い! 陸自ヘリ墜落の瞬間の映像。(02/05) maki5417さんへ 聞く耳を持たない上層部に…
2015/10/08
XML
カテゴリ:塩トマト事件簿
事件以来私はずっと考えてた。テレ朝が何故こんな事をするのかと。
こんな事はテレビ業界では日常茶飯事なのか?
それとも塩トマトの回だけが特異なのか?
それで、クックパッドのレシピが紹介された番組を探し複数調べた。
その検証結果はココにある。
要約するとこうなる。

◆検証した番組(右から 会社名 番組名 日付 テーマ レシピ名)
  テレ朝「グッド!モーニング」 08/12 常備菜 ハムとキャベツのレモンマリネ
                 07/08 茄子 簡単美味しい☆麻婆茄子は油なし
                 07/01 トウモロコシ プリップリなとうもろこしのゆで方
                 04/15 春キャベツ 春キャベツと鶏むね肉のスープ煮
 
  日テレ「スッキリ!」 03/26 カリカリベーコン ベーコンを焼く時のおいしい裏技

  朝日放送「おはよう朝日」 8/16 塩トマト 私の塩トマトのレシピ


  ※比較サンプルは多い方が良いのですが、
   最近の動画ほど削除されてる事が多く、これだけ拾うのがやっとでした。


◆検証結果
  どの番組も、画面には必ずクックパッド及び作者名が表示されていた。
  同じ「グッド!モーニング」でも、8/12以外は、
  画面だけでなく音声でもクックパッドのレシピである事を伝えていた。

  3/26「スッキリ!」は、塩トマトと同じように
  料理研究家さん(浜田さんではありません)がデモするケースですが、
  クックパッドと作者名はきちんと表示されていた。

  つまり、他はちゃんとクックパッドと作者名が分かるようになっていて、
  塩トマトの回だけがとても奇妙なのだ。
  私はそう結論付けた。


  だがしかし、他にもあったのです。塩トマトと似た事件が!

  

今、巷で話題の「焼きヨーグルト」

14/09/20にクックパッドニュースで初めて取り上げられ
14/10/30にテレ朝「グッド!モーニング」で紹介され、ブームに火がつく。
その後、複数の番組で取り上げられ、複数の料理研究家が本を出版。

私は昨年のブームは知らなかったけど、そのレシピが09年から存在してる事は知っていた。


15/06/22のクックパッドニュースがきっかけだった。
そこでは、私の知るレシピと違う、つい最近公開されたレシピが
焼きヨーグルトのレシピとしてトップにピックアップされ、
09年からあったレシピは、まるで焼きヨーグルトのアレンジレシピのような扱いになっていた。
私はこれにとても違和感を覚え、そして事件を知る事となった。

ブームの火付けは、14/09/20のククパッドニュースなのですよね。
そこでは09年からあったレシピを大々的に取り上げておきながら、
ブームになったらその発信源と言えるレシピを無視して、
ブームに便乗しただけのレシピをピックアップする。
ここに、最初に考えた人のアイデアや試行錯誤や労力を尊重する姿勢は感じられない。
一番の老舗で、楽天やアメーバと違って、レシピに特化したサイトのクックパッドさんなのにね。


  クックパッドでは、しばしばこう言う現象に出くわします。
  これについては、また別の機会に書くかも知れません。


話を元に戻しましょう。


    クックパッドニュースで取り上げられ、
          ↓
    それをテレ朝が取り上げ、
          ↓
    料理研究家が本を出し、ネットに類似レシピが氾濫する。



焼きヨーグルトも塩トマトと同じ経緯を辿ったのです。
そしてまたも、テレ朝の「グッド!モーニング」(ー_ー;)

アプローチは、塩トマトとは違ってたようです。
今度は、クックパッドを通さず、作者に直接コンタクトをとった。
塩トマトの件でクックパッドともめたからでしょうか?(単なる推測)


焼きヨーグルト事件の詳細は下記をどうぞ。
実録 焼きヨーグルト事件http://conamonn-connnamonn.hatenadiary.jp/


焼きヨーグルトは「ねとめし」として紹介されたのですが、
「ねとめし」とは、ネットで流行った料理レシピの事でしょう。参考サイト
ネットのレシピならば、その在処として、
ハンドル名やURLを紹介するのが普通じゃないでしょうか?

それが、グッド!モーニングのこの企画は、
ハンドル名やURLは紹介せず、作者の実名を紹介すると言う

   工エエェェ(´д`)ェェエエ工 なものだったのです。

全く意味不明。
視聴者はその根拠を確認出来ず、いくらでも捏造の余地がありますヨ!
これはとても問題のある事だと思いませんか?

それに、実名公表って…(((; ゚ー゚))) コワー

テレ朝のウェブサイトにあった「ねとめし」情報も今は削除され、
その後、グッド!モーニングの「ねとめし」の話題を見ない。
流石に不評で止めちゃったのでしょうか?
私の地方では放映してないので、確認も出来ないのですが…


それにしても…一度ならず二度までも。
ひょっとして三度四度もあったりなんかして〜?(笑)
何にしても私はもう二度と、テレ朝にはレシピを紹介して欲しくないです。


はい。御免被ります。



長くなりましたので、一旦ここで筆を置きます。
テレ朝が何故こんな事をするのか、その続きは次回へと。






つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/10/08 04:59:11 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.