123171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小学生ママは、今日も元気★

小学生ママは、今日も元気★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

海辺のQ

海辺のQ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

☆marie’s angel☆@ Re:日食(07/22) こんばんわ~^^ 日記の更新、嬉しいです…
海辺のQ@ Re:これは美味しそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚.(02/11) chilimeさん コメントありがとうです。 …
chilime@ これは美味しそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚. もう写真からも伝わってくるサクサク感… …
海辺のQ@ Re[1]:バレンタイン前夜(02/11) ☆marie’s angel☆さん こんばんは~。コメ…
☆marie’s angel☆@ Re:バレンタイン前夜(02/11) お・・・おいしそうぉぉ~♪♪ 予定もない…

お気に入りブログ

日本の教育は、これ… 今日9729さん
kabu☆chanのtreasure kabu☆chanさん
真・おやじ道! touki3141さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

2007年06月11日
XML
テーマ:生き方上手(654)
カテゴリ:ママのはなし
年度初めに始まったバタバタから
少し解放され始めた今日この頃、

・・・そういえば、去年の自分はなにしてたっけ?
と考えてみたら、

4月に素敵な人と出会って
「こんなふうになりたいなあ」
と、その人を観察するのに夢中になってました。


ところが、1年後の今、

その人の何が素敵で
どういうところに感動したのか
忘れそうになっているんです。

ちょっと唖然としました。
あんなに夢中で観察してたのに。

ホント、自分に唖然です。

忘れないうちに書き留めておかなくちゃ、
ということでちょっとブログに記録してみます。

その人と出会ったのは、ええっと・・・それは去年の4月。

世の中には、その場にいるだけで
自然とリーダーになってしまう雰囲気の人っていると思うのですが、
私が出会ったTさんもそんな空気を持った人でした。

Tさんの何がよいかといえば・・・

人との距離感の取り方がすごく上手い。
好青年を絵に描いたような感じです。

こういうものばかりは
持って生まれたものなんだろうな・・・
と、しみじみとしつつ、

いや、それでも
何か後天的に身につけられるものが
あるんじゃないかしら?
と突然思い立った私は、
その日から早速Tさんにアタック開始です。
(なんのアタックですか^^;?)

Tさんと数回お話しして
分かったことが、この日記のタイトル
「目の前の相手を大切にする」
ということでした。

たとえば、二人で話していたところに
誰か入ってきて話題が変わってしまった。
そのあと、また二人になったときに
「ええっと、××について話していましたよね。
途中になってしまったけれど、それで?」
とちゃんと聞いてもらったり、
こちらの質問をじっと考えて答える様子だとか。

たとえば、こんな感じ↓
「・・・・それは・・・・、たぶん、偶然ですね(笑顔)」

そんな一言、一言が

目の前の相手を、それが、特に親しくも、
特別な関係がない相手であっても
無条件で大切に扱っている

そういう印象を与えてくれます。

これは、もしかするとマネできるかも
と、そのとき思いました。

目の前の相手に集中する、
目の前の相手を大切に思う、

ただそれだけのことで、
日常が変わりそう・・
と、ちょっと感動した覚えがあります。


Tさんのその他の素敵なところ・・・たとえば、笑顔とか
そんなものは、残念ながら、後天的には、
なかなか身につけられそうにもない。

けれど、

目の前の相手に集中し、
目の前の相手を大切にする。

これは、努力次第・・・かもしれません。

折りに付け、意識していきたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月13日 00時47分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[ママのはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.