157727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I'm home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/04
XML
カテゴリ:子ども
ようやく熱も下がり、絶好調なはなちゃんです。
念願のお料理教室も前日キャンセルとなり残念でした。

さて、タイトルの反省とは。
それは私の子育て、心の問題、持ち方というのでしょうか。
子育てとは自分育てともいいまして、本当に日々成長させてもらっています。
感謝しています。

以前も反省したんですが、今回は本当に心の底から反省しました。
1歳6ヶ月ということもあり、家庭保育園では発達検査の時期でもあります。
そんなつもりはなくても、やはりできる項目がたくさんあるとうれしいなと色々やってみました。
できないだろうという項目が意外にできたり、そろそろできてもいいんじゃないの?という項目ができなかったり。
一喜一憂する私の心を彼女は感じていたのです、ずっと前から。

以下は私の心の声です(笑)
例えば、積み木。
「○○ちゃんは、上手に積めたのに、はなちゃんは・・・できないな」
例えば、遊んでいるとき
ぼんやりと他の子とはなちゃんを比べていたり。

できるできないばかりが目に付いてしまっていました。
できなかった時に誰かと比べたり、残念に思ったり。

そんな私の心の声を毎日感じていたら、嫌にもなりますよね。
だんだんとできることもやろうとしなかったりして、私の後ばかり追いかけたり、私もイライラしていました。

そんな時に、はなちゃんは高熱を出したんです。
(寒いのにサイクリングに連れ回したのが原因なんですが・・・)
本当に今まであんなにぐったりした、はなちゃんを見たことがありませんでした。
私から離れようとせず、全身を私にまかせて青白い顔をしていました。
そんな姿を見て、目が覚めたとでもいいましょうか。

PCを断ち、情報を遮断しました。
はなちゃんだけを見つめました。

ここのところ絵本読んで攻撃がすごかったんです。
息つく暇もないくらい、次から次へ。

そして、一番気になっていた行動。
私がウトウトしていると、急に楽しそうに遊びだすんです。
水を得た魚とでもいいましょうか。
イキイキしてるんですよ。動きも機敏だし。
見てるとわかるとやめちゃうから、こっそり見てたんです。
本当に楽しそう。どうして私の前では見せてくれないのかと思ったら、ハッとしましたね。
納得ですよ。

はなちゃんにも聞いてみました。
抱っこ法です。
ビンゴでした。

上手にできなかったときに、私が残念そうにしたり、誰かと比べられたりするのが嫌だったんです。
萎縮させていたようです。
かなり前からずっと。

やっと気がついた、いや、わかっていたけど、抜け出せなかった私。
今は、憑き物が落ちたように心も軽やかです(笑)
そんな私の変化にすぐに気づいた、はなちゃん。

全然行動が違います(笑)
イキイキのびのびと遊んでいます。
積み木もあっという間に11段積んでしまいました。
絵本も以前のうんざりするような猛攻撃がなくなり、お皿洗ったら行くねといえば、一人で読んでくれます。
全然違う><
食事の支度も、椅子に座らせて見せれば、そこそこの時間は大丈夫になりました。
CDもすぐに止めちゃうこともしなくなりました。
言葉の復唱もどんどん増えてます。
気付くと自分でも気付かず立っていたり(笑)

今思えば、自分で自分にプレッシャーを与えていたんです。
それが、はなちゃんにも伝わってしまって悪循環でした。

そういえば、友人がこんなことを言っていました。
今のはなちゃんは、今しか見れないから、今のはなちゃんをしっかり見てあげてね」と。

そのときもなるほどと思ったけど、今は前よりずっとそう思います。
さすが、先輩ママです。


【今日のついてる】
念願の「わらべ村」へ。
私、昔行ったことがあるかも。
帰りは、犬山ホテルでランチバイキング♪
少々お高いですが、ゆったりと静かに食べることができました。
しかもゴチです^^
感謝します。でも、甘えすぎてるので、ちょっと反省。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/04 11:37:46 PM
コメント(17) | コメントを書く
[子ども] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Calendar

Category

Favorite Blog

ものすごくお久しぶり さとうママ。さん

育児生活~ユウトと… nato0717さん
子育てと自分育てと mi-yu.mamaさん
笑顔・睡眠・食事・… にこにこsmileありがとうさん
☆幸せミシュラン☆ @餅乃輔さん

Comments

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/gofsynj/ お…

© Rakuten Group, Inc.