106424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜でインナーチャイルド 心理セラピー      メンタルセラピー「ココロのきもち」 イ

岐阜でインナーチャイルド 心理セラピー      メンタルセラピー「ココロのきもち」 イ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KOBAやん

KOBAやん

Freepage List

Comments

2008年09月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
僕は3ヶ月程前から 脳梗塞になられた方の リハビリカウンセリングをおこなっています。

ほんの先々週前までは 日々の生活の事や 家族の事 ご夫婦の事いろいろな話を聴く事だけが僕の仕事でした。


しかし 先々週のセッションのとき 質問してみました。

「○○さんは ご自分の未来をどう言う風に生きたいですか?」

答えは

「以前のように早く元気になりたい・・・。」

そしてまた質問しました。

「では 元気になるためには どのような生活をすれば良いですか?」

答えは

「毎日 規則正しい生活を送り 少しでも身体を動かせるよう体操もして生活する事です」

そしてまた質問しました。

「その 規則正しい生活を 今 TVで放送されるようにイメージして 話してください。」

その後 その方は 朝から 寝るまでの自分の思っている規則正しい生活を話してくれました。

その後

では 今から その規則正しい生活を送る事は 可能ですか 不可能ですか?とお聴きすると

「出来ます」と言われたので 取り合えず 一週間 続ける事を約束して終了しました。

一週間後

「どうでしたか?」とお聴きすると

「はい その通り出来ました。」と・・・でも症状は以前よりあまり変わってないと言われました。

僕は その方の 規則正しい生活の中で 一つ気になっていたことがあり その事をお聴きしました。

「○○さんは 規則正しい生活の中で 外に出かける事について何もおっしゃられなかったようですが 何か理由がありますか?」と・・・

「はい 怖いんです!」

「そうですか~ ○○さんは 外の出るのが怖いとお感じになっていらっしゃるんですね」

「はい 外に出て 急に気分が悪くなったらどうしよう? 倒れたらどうしよう?不安になって怖くなります」

「本当は外に出たいんだけど 外に出て 自分の身体に不都合が起きることに不安を感じ今は外にづ事が出来ないと 行動に移せないでいらっしゃるんですね」 

「それと 人に見られることも不安です。」

「あ~ 人に見られることにも不安を感じていらっしゃる」

「そうなんです。 あの人 リハビリしている! とか 病気なんじゃないの!と言われるのが嫌なんです」

「なるほど 自分のことを 病気だと思われて 人に噂される事が嫌なんですね。」

「そうなんです。 噂されるのが嫌で毎日毎日 家でしか過ごさなくなりました。 それが無ければ 外に出る事は大丈夫です。」

「あ~ 周りに 噂さする人がいなくて どこか 家の周りではない 他の場所なら安心して外出する事は 出来ると感じていらっしゃるんですね。」

「そうです。 私 遠くなら 外出できます。 先生 ありがとう 娘に頼んで 外出します。」

と 先週そのように言われてセッションを終了しました。

そして 今日 その方から 

「友達から 連絡あって 外出してきました~ 以前は 不安で行けなかったんですが 

外出してみたら 本当に楽しくて その後も 身体が楽だし 痛みもそんなに感じないし

勇気をだして 外出をして良かったです。」とお話してくださいました。


仕事でカウンセリングをしている中で やはり 一番 重視する事は聴くことです。

小さな 小さな 言葉が 重要なキーワードになります。

自分では 気づけなかったほんの小さな 小さな 言葉 それを見つける事も

カウンセリングでは 大切な事の一つです。


「あなたの 理想的な生活 相手との関係をTVの一場面で見るとしたらどんな風に見えますか?」



幸せになる言葉

小さな 小さな 言葉に 意味のある大きなキーワードになっているかもしれない。 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月27日 16時40分26秒


Calendar

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Favorite Blog

我慢を覚えること。 New! よびりん♪   さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

商品紹介 いつもプラス思考さん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.