3150235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ん?べつに、タイトルなんか、ないよ。

ん?べつに、タイトルなんか、ないよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

HANG ZERO

HANG ZERO

カテゴリ

コメント新着

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

5月エトセトラ New! 健康mamaさん

*さわやかレモンの… New! けいぼう@さん

駐車場は水浸し 記… New! イルクジラさん

今年の夏は暑い しゅうちゃんさん

なんでそうなるの マリリンたちのパパさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2006年09月26日
XML
昨日の夜は、子供達に、それぞれ一回ずつ踵落しをくらった...
子供と一緒に寝ていると、こういう危険があります。
お陰で、目が覚めて、熟睡できませんでした。

子供達が一緒に寝てくれるのはうれしいのですが、寝相の悪さは...
体温高いし...
何とかならんのかな???

今日も、本のお話。

そういえば、文庫本のカバー買いました。
買い替えです。
なかなか手に馴染んで使いやすいです。

帆布 文庫判ブックカバー
帆布 文庫判ブックカバー

本ヌメ革のしおりひも付きです。
千切れそうですけど...
なかなか、いい味、出しています。

帆布 新書判ブックカバー
帆布 新書判ブックカバー

新書判も買いました。
デニムが手に馴染んで、いい感じです。

今年の夏に読んだ歴史小説で一番面白かった本です。
司馬遼太郎の「尻啖え、孫市」。

司馬遼太郎は全部で4冊、読んだのかな。
「燃えよ剣」、「新選組血風録」、「梟の城」、それと、「尻啖え、孫市」。

尻啖え、ってねぇ...
別にタイトルを見て買ったんじゃなく、分厚いのを買ったんですけどね...
面白かったですよ。
「爽快」です。

別に歴史上、重要な?人物でもなさそうな、雑賀孫市...
シュミレーションゲームの「信長の野望」では、鈴木重秀と言う名前ですが...
紀州の鉄砲大名です。

紀州の豪族が、信長と一戦...

こういう人物を題材にするんですね。
秀吉と、親友という設定も、なかなか?
酒、女、宗教、鉄砲、人物、物語の背景もなかなか楽しいです。

尻啖え孫市
尻啖え孫市

実は僕が育ったところは、孫市の城があったところ...

とはいっても、近くの神社に祭られているのが雑賀衆だったくらいで、名前を知っていた程度...
物語を読んで...
へぇ...

孫市の城と言っても、小さな山です。
子供の足でも3分で登れる...
石垣が少しだけ残っている程度...

今は消防署の裏山...
そこで秘密基地を造って遊んだ程度...
グラウンドでよく野球をした程度...

そんなところに何千人も集まれるわけがないよな...とおもいつつ、読みましたけど...

でも、面白いので、時間つぶしにどうぞ...



人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月26日 19時00分52秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.