879881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月28日
XML
先週末、長男が風邪と熱で倒れていましたが、それが家族に蔓延し、きょうは
下の娘が熱を出し、小児科で夏風邪の薬をもらってきました。家内とわたしも
鼻とのどが不調です。熱っぽかったり、のどの調子が悪かったりするときは、
温かくて軟らかいものが食べやすいもの。おだまきの項でも書きましたが、か
き玉汁にとろみをつけて、うどんのつゆとし、そこへおろししょうがをたっぷ
り混ぜて食べれば、風邪も吹き飛ぶ勢いかと思います。ぜひお試しください。

つゆを1200cc作るとして、しょうゆ65~70cc、みりん40cc、あとはだし
です。あんかけなので、かたくり粉大さじ3~4を同量~1.5倍量の水で溶いて
おき、火にかけたつゆが沸騰する手前で加えて、よくかきまぜます。少し濃い
めのあんがかかると思います。沸騰したら、全体をぐるぐるとよくかき回して
渦を巻かせ、渦の周囲へ溶き卵を少しずつ加えて、全体に細かく卵が浮遊して
いるようなつゆを作ります。卵をすべて加え終わったら、もう沸騰は厳禁です。

あとは、別に湯通ししておいたうどん玉に掛けるか、鍋にうどん玉を入れて絡
めるか、してください。鉢によそい、おろししょうがを天と盛って、できあが
り。もし具を加えるとしたら、鶏肉、しいたけ、かまぼこ、三ツ葉など、茶碗
蒸しの具になるようなものが良いでしょう。なお、長男は月曜日、発熱しなが
らも中3最初の中間試験を受けてきました。下の子は明日がダンスの発表会で
す。食欲はあるので大丈夫かとは思いますが、熱は下がってほしいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月28日 22時42分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[ちょっと工夫でこの美味さ] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

ぽっぺん先生の「帰… yhannaさん

コメント新着

はなだんな@ Re[2]:「ゴーダチーズ」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「ゴーダチーズ」(06/22) すてきな父の日になりましたね。 じっくり…
はなだんな@ Re[2]:「シングルモルト・スコッチウイスキー」 うらんかんろさん、書き込みありがとうご…
うらんかんろ@ Re:「シングルモルト・スコッチウイスキー」(06/20) はなだんな様、いつも当店(Bar UK)をご…
はなだんな@ Re[2]:「シングルモルト・スコッチウイスキー」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「シングルモルト・スコッチウイスキー」(06/20) めでたいですね、10周年、素晴らしい! …

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.