879224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月15日
XML
元日から14日間、〆縄と門松を飾りました。この、松を飾ってある期間が「松
の内」です。14日夕に外したお飾りは、小正月の15日に、神社の境内などで焚
いている「とんと」で焼いてしまいます。神社では奉賛会の人たちが参拝者に
ぜんざいをふるまっていて、わたしもいただきましたが、本来、小正月に食べ
るのは小豆粥です。今年もわたしだけ、焼いた餅を入れて、正月の黒豆の汁と
残った数粒の豆とで、おかゆにしました。赤い汁で、邪気をはらいましょう!

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月10日 16時37分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[年中行事のメニュー] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

ぽっぺん先生の「帰… yhannaさん

コメント新着

はなだんな@ Re[2]:「ゴーダチーズ」 New! YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「ゴーダチーズ」(06/22) すてきな父の日になりましたね。 じっくり…
はなだんな@ Re[2]:「シングルモルト・スコッチウイスキー」 うらんかんろさん、書き込みありがとうご…
うらんかんろ@ Re:「シングルモルト・スコッチウイスキー」(06/20) はなだんな様、いつも当店(Bar UK)をご…
はなだんな@ Re[2]:「シングルモルト・スコッチウイスキー」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「シングルモルト・スコッチウイスキー」(06/20) めでたいですね、10周年、素晴らしい! …

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.