872413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年11月04日
XML
久しぶりに天津飯が食べたい、というリクエストがあったので、作りました。
ごはんにかに玉(芙蓉蟹=フーヨーハイ)を乗せ、とろみのあるたれを掛けた
丼物の一種です。本国にはない、和製の中華料理だそうです。たれは、甘酢あ
んや塩味の銀餡よりも、わたしはしょうゆ味の金餡が好みです。今回はしょう
ゆ:みりん:水=1:1:10でしょうゆを12倍に稀釈したものに、粉末中華だ
しの素を加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉で硬めにとろみを付けました。

たれにごま油を加えて風味を付ける方法もありますが、わたしは卵を焼くとき
にごま油を使い、たれはあっさりとしたままにします。割りほぐした卵1~1.5
個を1人前とし、かにかまぼことねぎを混ぜたら、よく熱して油(ごま油)を
加えた中華鍋に入れ、すぐに少しかき混ぜます。丸く整えて一気にひっくり返
し、半熟でもよく火を通しても、好みの頃合いまで焼いたら、丸く盛ったごは
んに乗せ、あんを掛けて、できあがりです。彩りに紅しょうがを飾りました。

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月04日 23時06分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[ちょっと工夫でこの美味さ] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

椅子をめぐって――「… yhannaさん

コメント新着

YoshicoHino @ Re:「続^8・実山椒のしょうゆ漬け」(06/01) New! そういえば、実山椒が冷凍庫に眠っていま…
はなだんな@ Re[2]:「続^2・びわ」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^2・びわ」(05/28) 嬉しいですね。 枇杷は大好物で、小さい頃…
はなだんな@ Re[2]:「牛肉のガンボ」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「牛肉のガンボ」(05/26) 野菜がたっぷり入っていて身体も喜んでま…
はなだんな@ Re[2]:「続・まぐろのたたき」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.