254310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タノシクイキタイ

タノシクイキタイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はんな。

はんな。

Calendar

Category

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2006.05.11
XML
テーマ:韓国!(16991)
カテゴリ:韓国
こんにちは~。
すっかり初夏ですね。
韓国の春は短すぎるわ・・・。

今日は二つ書くことがあります。
まず一つ目は、家族全員髪を切ったこと。中でもアイの髪形が劇的に変わってしまいました。

髪がうまれたときからずっと薄かったアイは、今まで軽く私が切りそろえていただけで、まともにきったことはありませんでした。
確かに最近女の子に間違えられることが増えてきたので、そろそろ切り時かなとは思っていたのですが、でもまだ幼いし、茶色がかったさらさらヘアがかわいらしいので長めに軽くカットしようと思っていた私。

でも、この週末、オボイナル(父母の日)でシデク(夫の実家)に行ったときに義母が美容院に連れていってくれたのです。それはいいのですが・・・。カーラーを頭中にくっつけたままの美容師さん(ノドカヤネ~笑)に、バリカンで、バッサリやられてしまいました・・・。ショックちょっと・・・いや、かなり、きりすぎッス、美容師様、オカアサマ・・・。

最近は韓国でも少し長めの髪形がはやってきていて、以前よく見かけたバリバリの刈り上げ&もみあげも刈り上げの男の子は、あまり見かけなくなっていたのですが、うちのアイ君、まさにそれ。になってしまいました。(ワンジョニ シゴルエギネ・・・。)本人は気に入ってるようだから、ま、よしとしますか。

今日もうひとつの話題。永住ビザについて。
先月21日に出入国管理事務所に書類を提出してからトンと音沙汰なかったのですが、昨日の午後いきなり電話がかかってきて、今日面談に来てくださいといわれました。実はこれすごいグッドタイミング!本来なら 授業の真っ最中の時間だったのに、月曜から昨日まで大同祭(大学祭)で午後は休講だったのです。それでも、3時からミーティングがあったので大学には行ったんだけど、ちょうど家を出る前の空いた時間にかかってきたんです。しかも今日木曜はもともと授業のない日!天は私に味方している!と思ったサ~!(ナンチャッテ…あっかんべー)早速昨日のうちに美容院に行って伸びてきてた髪を整えて、清楚かつ上品そうな服を選んで、ドキドキしながら行ってきました。どきどきハート

いつもの手続きをするところとは違って2階の審査課というところに行って、チュ班長さんという方から、私とダンナの馴れ初めから仕事、所得、貯蓄・財産、子どもの年と預け先、これまで警察のお世話になったことはあるか、などなどを、聞かれました。途中、金額を一桁間違えて言ってしまってチュ班長様をギョッ!?とさせてしまいましたが、ま、それくらいはご愛嬌よね?

今日作った書類などを警察に提出し、問題がなければ永住権ビザF-5が発給されることになるだろうということでした。ウィンク

そのなかで、きょう、F-2の皆さんに朗報!となるお話を聞きました。
今までは、F-2の人が何か職に付こうと思ったら、資格外活動許可というのを取らなければいけませんでした。現在F-2の私は、もちろんその手続きを毎回しているし、過去には期間がみじかすぎたために許可が下りず、泣く泣く働くのをあきらめたこともありました。
ところが、去年の9月から制度が変わり、F-2の人は法に触れるようないかがわしい仕事じゃない限り、許可なく自由に働けるようになっていたのですって!!!韓国在住の皆さん、ご存知でしたか?!

ま、とにかく、それだからF-5になってもあまり変わらないよ、と彼はおっしゃったのですが、いえいえ、私から見たら全然違いますって。

まず、ビザの書き換えに行かなくてもいい!1年以内に帰ってくるなら再入国許可を取らなくてもいい!おまけに地方参政権までついてくる!いいこと尽くし!

のんきゅさんやくるみさんからくわしく聞かせてほしいとのご要望があったので、少し書きます。

まず、F-5の申請資格はいろいろありますが、私の場合は「韓国国民または永住資格を持ったものの配偶者として居住(F-2)資格を所持して2年以上大韓民国に滞留しているもの」に当てはまりました。
提出書類は
・ 旅券および外国人登録証
・ 在留資格変更許可申請書
・ 配偶者の戸籍謄本および住民登録謄本
・ 財産関係立証書類(本人または同居家族名義の3000万ウォン以上の預金残高証明、不動産登記簿謄本、チョンセ契約写本、本人か配偶者の在職証明書など、一定の収入を立証できる書類中ひとつ選択)
・ 身元保証書
・ 手数料(収入印紙5万ウォン)

です。
そしてこれとは別に、窓口でもう一枚書類を書いて提出しました。内容は住所は電話番号、家族の詳細、学歴や年収や財産、持っている資格などです。
それから更に1万ウォン収入印紙で払うと、外国人登録証を新しく作り直してくれるということでした。

でも、前回も今回も、駐車場こそめちゃくちゃこんでいましたが、中ではあまり待たされることもなく、対応も以前の失礼さはまるでなく、とても気持ちよく手続きできました。
インターネットで事前予約もできるみたいですしね!

あ~、書き出すと長くなる、私の悪い性分です。
今日はこの辺で。

どうかスムーズにF-5がもらえますように!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.11 15:28:58
コメント(16) | コメントを書く


Favorite Blog

また大統領が来た New! はんらさん

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
韓国語広場 韓国語広場さん
三角屋台@ソウル改… 豆乳。さん
くるみのブログ くるみ1101さん
のんのん88の部屋 のんのんママ88さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国生活&子育て日記 wangdingdiさん
YOON SEO BANG!! NEYANさん

Comments

はんな。@ Re[1]:韓国人栄養士さんの海鮮チジミの作り方(09/07) はんらさんへ ほんらさん、ご無沙汰してま…
はんら@ Re:韓国人栄養士さんの海鮮チジミの作り方(09/07) 懐かしいはんなさん、お元気でしたか? 6…
はんな。@ マダム・ちゃまさんへ 水漏れ~!! 怖いですね。 でも今漏れ…
はんな。@ させちんさんへ ご主人マメそうでうらやましいです。 う…
マダム・ちゃま@ Re:もうすぐお引越しだけれど・・・(12/22) 初めてのお引越し大変ですね。 お風呂…

Shopping List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.