5312931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

半熟卵

半熟卵

Favorite Blog

GW突入 New! いたる34さん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

活き生きとした幸せ… 高田みかん♪さん
misojiな花道  はっぴぃはっぴぃさん

Comments

王島将春@ Re:14歳の娘が緊急避妊をしていたら・・・(02/03) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
王島将春@ Re:ママ向け動画配信中です(01/13) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
Kazumi@ Re:体の声の奥に潜む「心の声」(04/11) ホメオパシーのレメディを試してどうでし…
半熟卵@ Re:良かったです。(10/18) たなかさんへ コメントありがとうござい…
たなか@ 良かったです。 外部サイトから参りました。 日本語が綺麗…

Freepage List

March 1, 2005
XML
カテゴリ:婦人科の豆知識

今日の言霊:
 毎日が精一杯、そんな時もあるさ。
 深呼吸をしたくなったら、
 できるだけ高いとこに登ってみるといいよ。


 あんまり真面目な話ばかりでは、肩の力も抜けませんから、時には軽いお話を・・・
 患者様からの質問や反応の中には、思わず吹き出してしまうようなものも、ちょくちょくあります。中でも、妊婦さんや産後の方は、病気ではないからなのか、結構楽しい方が多いんです。例えば・・・

「赤ちゃん、ちゃんと息してますか?」
 妊婦健診で超音波検査をしていた時のことです。おそらく「元気ですか?」と聞きたかったんだと思いますが、羊水の中で息をしたら溺れちゃいますよ~。お腹の中の赤ちゃんは、息はしてないんですね。

「産んだのにお腹が引っ込まないんですけど」
 妊娠中に増えた体重のうち、だいたい4キロは出産と同時に減りますが、あとは自分についたお肉なので、勝手には減りません。その方は、10キロ近くお肉をつけてしまった計算になると説明すると「じゃあ、これは自腹だったんですね~」と、お腹をさすってらっしゃいました。頑張ってダイエットしてくださいね。

「赤ちゃん、何で泣いてるんですか?」
 お乳もあげたし、オムツもかえたのに、何で泣いてるの?とおっしゃる方は結構多いんですよね~。もちろん、尋常じゃない泣き方なら、何か異常がないか調べる必要がありますが・・・何で泣いてるのかな~、って語りかけながら、ちゃんとハグしてあげてくださいね。

「カップラーメンなら食べられるんですけど」
 ツワリの時期は、食べられる物を・食べたい時に・食べられるだけ、食べていれば大丈夫ですよと説明したら、こんな方がいらっしゃいました。カップラーメンなら、吐気をもよおさずに食べられるんだそうで・・・いくらなんでも毎日カップラーメンだと、栄養不足なだけでなくて塩分のとりすぎになってしまいます。どうしても他のものを受け付けなくて、空腹で吐気が悪化する時だけにして下さいとお伝えしました。
 実は、私、カップラーメンって一口しか食べたことないんですよね。あまりの不味さに一口しか食べられなかったのと、その夜ひどくお腹を壊してしまったので、あんな物は二度と食べるもんかと思った記憶があります。食べずにすむものなら、食べない方がいいでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 1, 2005 09:31:39 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.