732496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

家庭菜園デザインノート

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile


hapi831さん

自分で栽培した野菜はオンリーワンのブランド野菜

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
家庭菜園  野菜作り  有機栽培  自給自足  料理 

Category

Free Space


このブログに関するご意見・ご質問などは
こちらのメールフォームからどうぞ


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



に参加しています。

その他のブログランキングにも参加中です



ブログランキングならblogram

Wishlist

Favorite Blog

植え付け後1ヶ月、… New! arakawaryuさん

今朝、また、ハイビ… New! エム坊さん

やっとダイソーのリ… New! ★haruharu★さん

20日で散歩連続390日… New! グランパ3255さん

ヤーコンを収穫 New! monsanさん

Rakuten Ranking

Freepage List

Archives

2017.02
2017.01
2016.12

Calendar

バナー2
家庭菜園をデザインする を運営しています。
(2014.08.16にFC2からJimdoに引っ越ししました)
家庭菜園を自分らしくデザインするをコンセプトに運営するサイトです。
お気軽にご訪問して下さい。

私が愛読している家庭菜園用おすすめの参考書です

「はじめての野菜づくり12か月」
解りやすい説明とイラストで100種はおすすめ
「おいしい野菜づくり」
野菜の70種の栽培手順が丁寧に解説されている写真本
「おいしい野菜づくりの裏技」
家庭菜園で役立つ裏技がいっぱい
「育てておいしいまいにちハーブ」
ハーブの育て方と使い方の初心者本
「コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり」
覚えておくと便利コンパニオンプランツのムック
「野菜が甘く育つ土づくりPart2」
病害虫を出さないための土づくりムック
「固定種野菜の種と育て方」
自家採種の方法が詳しく解説してあります
「果実とハーブのお酒とシロップジャムとお茶とコンポート」
1冊で内容盛りだくさん
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 に参加しています。

※ブログ記事中の野菜や資材名などに楽天アフィリエイトリンクが設定されています。あらかじめご了承下さい。
2016.12.27
XML
テーマ:家庭菜園
カテゴリ:アブラナ科葉菜類
  • 01ミズナ「京かなで」の大株栽培
  • 毎年、「京しぐれ」という品種でミズナの大株栽培をしていますが、
  • 3月になると直ぐにトウ立ちしますので、
  • 今年は、トウ立ちしにくい「京かなで」を大株栽培にしてみました。
  •  
  • この品種で、大株栽培ができるかどうか不安でしたが、
  • なかなか、上手く大株に出来るようです。
  •  
  • 02ミズナ地際の茎を残してカット
  • ミズナを大株栽培した時は、株元から切り取って収穫する方法もありますが、
  • 必要な分だけ、地際の茎を少し残して収穫すると良いです。
  •  
  • 03ミズナ大株栽培のカット収穫
  • このような感じです。
  • 家で使うミズナですので、株元が切れていても特に問題ないでしょう^^
  •  
  • 04ミズナの再生茎
  • 少し地際を残して収穫することで、写真のようにミズナが再生して来ます。
  • 上手く行けば、春までにもう1回くらい収穫することが出来ます。
  • 寒くなればなるほど、再生する勢いは落ちていきますけど・・・
  •  
  • 05ミズナのさらし
  • 今回、大株栽培している「京かなで」は細茎なので、サラダにもバッチリです。
  • トウ立ちもしにくいので苦みも出てきません。
  • 水にさっとさらして・・・
  •  
  • 06ミズナをサラダにトッピング
  • サラダにトッピング。
  • 映えた緑が、この季節のサラダの色合いを一気に良くしてくれますね^^
  •  
  • トウ立ちしにくい品種「京かなで」で大株栽培、そしてサラダにトッピング・・・
  • もちろん、冬の鍋の具材にも。
  • とてもおすすめの栽培ですよ。
  •  
  • 07野菜のコンテナ収穫
  • 最近は、毎週コンテナ1個分の収穫が続いています。
  • とても寒い日が続きますが、菜園の作業に追われず、
  • 野菜の収穫はしっかりある、私にとって一番居心地の良い季節です。
  •  
  • 今年もあとわずか・・・
  • 良いお年をお過ごしください^^

    • 家庭菜園のブログランキングに参加中
    •  
    • 「この日記いいね!」と感じたら2つのバナーをポチポチとお願いします!






Last updated  2016.12.27 22:40:42
コメント(4) | コメントを書く


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.