1579874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hanaのつれずれなるままに

hanaのつれずれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hanatowaka

hanatowaka

Freepage List

Nov 20, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まだめげずに、リスニング力UPを検討しています ^^;
先日のyukoさんの1500時間達成ブログを拝見させていただき、なんとなく方向性を見つけたような気がしています(といっても、過去にも何度も、これだ!と思うことはあったのに、未だ上達していないのですが ^^;)。

まず、過去の反省点から。リスニングだからとスクリプトをおろそかにしていたフシがあります。とにかく英語を聞く。それでリスニングが上達すると。
分からないものを何度も聞いて分かるようになる、これもまた方法の一つかもしれません。これって、昔はやって「絶対に英語を勉強してはいけない」の影響かなあと自己分析。

でも、せっかく母国語を持っているわけなので、日本語の力を借りたっていいんじゃないかと思い直しました。

で、今何をやっているか、というと、多聴リスニング特効薬です、SIMが発行している。以前、正式に申し込んで1年くらいやってたのですが、毎日毎日教材に追われて途中で挫折。それで、解約してたのですが、その後、時々、プレゼントという形で有料の教材が送られてきていました(メールで)。
つい先日まで、その有料のプレゼントメールの配信が止まっていたのですが、今月に入ってから再び、隔週水曜日にプレゼントします!というメールが届きました。これは神のお告げか?!

内容は、VOAニュースです。Specialではない方。おなじみのSIM訳がついていて、単語リストもあります。
それから音声がすごくて、ノーマルバージョンの他、SIM区切りの音声。80%にスピードを落としたものに、スピードをアップしたものもあります。一つの音声をいろんなパターンに変更して、30分くらいの音声ファイルにまとめてくれているので、1つのファイルをかけ流せば、1つのニュースをいろいろなパターンで聞くことができるので、大変便利。

太っ腹なSIM研究所に感謝です。

以前は、その配信の頻度に挫折してしまいましたが、今回は、隔週1回ということで、1つの教材を2週間かけて勉強することができます。これもいい。

2分くらいの音声をスクリプトを見たり、日本語訳で内容を確認したり、単語をチェックしながら何度も繰り返し聞く。

スクリプトを見なくても分かるところもあるし、これって何いってんだろう?ってところもあります。英語はわかるけど、意味がわかなんないところもあります。こういうところを一つ一つつぶして、英語だけで理解できるまで聞き込んでみようかなと。

まあ、私のことなので、いつまで続くか分かりませんが、しばらくは(とりあえず、今やってる教材くらいは)やってみようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 20, 2009 10:03:45 PM
コメント(0) | コメントを書く


Headline News

Comments

べん9009@ 詳細な体験談ありがとうございます。 仕事で毎年65万ワード前後の英文を読まな…
hanatowaka@ Re[1]:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) pikurusu2225さん > ご無沙汰しておりま…
pikurusu2225@ Re:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18)  ご無沙汰しております。 遅ればせながら…
hanatowaka@ Re[1]:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) mariko320さん >はじめまして。 はじめ…
mariko320@ Re:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) はじめまして。 この記事を初めて読んで息…

Favorite Blog

お久しぶりです&近… bona_123さん

Madrid, Mbappe and … 恵子421さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

私は元気です! sazaechanさん

mixture tomo_ariさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.