3972498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


3月11日の岡山は最低気温がマイナス0.3℃まで下がり2日連続で氷点下となりましたが、最高気温は平年並みの14.6℃まで上がりました。
半田山植物園ではザゼンソウの新芽が開きました。残念ながら今年も仏炎苞は出現しませんでしたが、葉っぱだけでも何となく座禅をしている僧侶に見えます。
西の谷花壇では、早くもポット苗の地植えが行われていました。定番のリビングストンデージー、アイスランドポピーのほか、ゴデチュア、エキナセアの珍しい品種などが植え付けられていました。この先、霜などに耐えられると判断されたようです。

【ザゼンソウ】



(参考:岡山県立森林公園のザゼンソウ。2008年4月撮影)




【キクザキイチゲ】




【植えっぱなしのヒヤシンス。毎年開花】




【バイモの蕾】



(参考:ミノコバイモの花。3月1日の再掲)




【リビングストンデージーの露地植え作業。予報が的中し翌12日未明からまとまった雨が降ったので水やり不要。】




【『唐橋』】




【トサミズキ。今年は他の場所の木を含め、花つきが悪い】




【ベランダの花。いずれも数年ほど前に妻の実家のある北九州から運んで鉢植えしたもの】
(キルタンサス。今年は花茎が1本しか出なかった)



(オオキバナカタバミ。こちらも今のところ花茎は1本だけ)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月12日 06時26分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.