3972619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


3月15日の岡山の最高気温は、今年二番目に高い18.9℃まで上がりました。平年値では4月10日~11日頃の暖かさです。
今年一番かと思いましたが、
気象庁のデータを閲覧したところ、2月20日に19.8℃という記録がありました


半田山植物園では、カタクリ、キクザキイチゲ、ヒロハノアマナなど可愛らしい花が咲き始めました。カタクリは岡山県南部の気候には適応できず、毎年、貧相な花が数輪見られるだけとなっています。
また園内の少なくとも2箇所でハクモクレンが開花。こちらは一斉に開くので目立ちます。

【カタクリの花】



(参考:蒜山高原のカタクリ。2008年4月28日撮影)




【キクザキイチゲ】




【ヒロハノアマナ】




【ハナニラ】




【白花タンポポ】




【ペチコート水仙】




【白木蓮、一斉に開花】











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月16日 06時29分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.