3972303 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


3月16日の岡山は最高気温が21.8℃まで上がり、この春の最高、平年では4月26日頃の暖かさとなりました。
岡大構内では2本のミモザが見頃となっていました。右側の木は、枝が広がりすぎて倒木の恐れが出てきたため昨年3月に大規模な剪定が行われました。今年は、見栄えが悪いものの何とか復活しています。左側の木のほうも、2021年2月に根こそぎ倒れたあとの復活です。

いっぽう半田山植物園ではハクモクレンの一斉開花に続いて、マグノリア・バルカンが開花。トサミズキも開花目前となってきました。
前日に開花を確認したカタクリは、それらしい花の形になってきました。

【岡大構内のミモザ】



(参考:昨年3月の剪定直前の写真)




【マグノリア・バルカン。以下、半田山植物園】




【ユキヤナギ】




【トサミズキ】




【カタクリ。貧相だがカタクリらしい花に整ってきた】




【ペチコート水仙】




【ムスカリ】




【地植えしたポット苗。早くも開花】
(リビングストンデージー)



(アイスランドポピー)



(参考:西モンゴルの黄色いポピー。2019年8月撮影)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月17日 06時45分56秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.