344123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コミュニティカフェの作り方 by みみお@はぴくす

コミュニティカフェの作り方 by みみお@はぴくす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みみお@夢の玉手箱 はぴくす♪

みみお@夢の玉手箱 はぴくす♪

お気に入りブログ

君塚仁子先生との合… ひっぷはーぷさん

乳がん日記47*第二… 薬剤師てるちゃんさん

ママ&キッズCafe … ママに優しいCafe☆suzu☆さん
Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
パブリックシアター CHA茶ジェントルマンさん
ツイてる「KEIKAの日… keika13さん
This is my measure,… Tak++Ariel@いろいろなことがありえるから・・・可能性を諦めないさん
Diario di Junko じゅんこ720さん
ベビーサイン ぽこ… かよこ@ゆる~く子(個)育て☆母は港さん

コメント新着

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

ニューストピックス

2006年02月03日
XML
カテゴリ:ビジネス・起業
今週の「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)は、アートディレクター佐藤可士和さん。

SMAPアルバムキリン極生など、多彩な仕事をこなしています。



元々は、広告代理店に勤めていたものの、なかなかいい仕事ができず、「かっこつけてるけどカッコ悪いよね」などと自分の仕事を酷評されたこともあったそうです。



そんな彼が世の中で認められるようになったのが、ホンダステップワゴンCM
家族で楽しく出かける、そんな「楽しさ」をうまく表現し注目を浴びました。
ミニバンが家族にもたらす、生活の変化
そこに、この商品の本質があると気がついたのです。



この仕事以降、「モノの本質」を探ることで、大ヒットを連発してるのだそうです。



例えば、キリン極生
安いから仕方なく発泡酒というのではなく、
ビールではなくて、発泡酒がおいしいから飲んでもらいたい。
そういうコンセプトが重要。


昔は、TシャツにGパンというのは、「お金がない若者」象徴的なスタイルでした。
それが今では、TシャツにGパンという姿が好きだから、カッコいいと感じるからわざわざ選んで着こなしている。


つまり、表面的な見え方ではなく、モノの持つ本質をアピールすることが重要で、それを思いっきり前面に出すことが一般消費者にインパクトを与えると考えているのだそうです。




このことは、グッドウィル・折口氏の「センターピン」連想しました。
ビジネスではやはり、表層的な事象ではなく、本質的な意味・価値を考えなくては、相手(=一般消費者顧客)に伝わらない、相手にしてもらえないのだなと改めて感じました。




それにしても、今回興味深かったことのひとつが、(どうでもいいのですが)この番組、思いっきりいろんなメーカー特定商品名前ロゴ連発しているのです。

昔のNHKだったらあまり考えられないですよね。
プロジェクトXの時もそういうのがあったかもしれませんね。)
今回のアートディレクターという仕事は、クライアントがいろんなメーカーで、その仕事振りを紹介するという番組の性格上当たり前だとは思うのですが、「キリン」「ホンダ」「Docomo」など何度も出てきます。

いいCM効果です。



今回番組を見ていて とても共感したのが、
「24h楽しくなる努力をする」
ということ。
可士和さんは、スーパーポジティブシンキングだそうで、
「ちょっとしたことで人生は面白くなる」
と考えているそうです。

なるほど、僕もそう思います




たまに、「いつも辛そうな顔をしている人」「不幸なオーラが漂ってくる人」がいますが、僕は、できることなら自分自身「笑顔が作れる努力」「楽しくなれる努力」をしたいし、そういう人たちにも、頑張ってそういう努力をしてもらいたいと思っています。
(人にはそれぞれ事情はあると思うのですが・・・。)




物事を前向きに考えること、困難なことにも立ち向かうことで、道は開けてくるのだと。
そういうことを、今後もしつらい時期が訪れたとしても、頭の隅に思い出して頑張れるよう・踏ん張れるようにしたいと思いました。




   このブログは人気blogランキングに参加しています。

   この記事を読まれて面白いと思っていただけた方、
   どうかこちらもクリックしてください。m( )m










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月03日 11時37分15秒
コメント(1) | コメントを書く
[ビジネス・起業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.