2890568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

bunakishike

bunakishike

Recent Posts

Category

Archives

2015年02月02日
XML



家の南西方向の雪が積もってガリガリに凍りついている。
屋根から落ちた雪が凍っているのだ。
雪止めは付いているのだが、本格的なものはつけていない。
なので、屋根の角のところからドサッと落ちるのだ。
それが根雪になって凍ってしまっている。
ツルハシで割ろうと思ったのだが、ツルハシが壊れていることを思い出した。
ツルハシを買うのも芸がないので、何かいい道
具がないか探したら、「アイスピッケル」なるものがあることを発見。
先が尖っていて氷につき刺して氷を割るのだ
ユーチューブにこれを使って氷を破るシーンがアップされていて、効果がありそうなので購入した。
先週に初めにきたのだが、私は試用する時間がないので、妻に試してみろと言った。
ところが例によってなんだかんだと言い訳をしてやらない。
結局週末になったので、使ってみた。
家の氷は50センチくらいになっているので手ごわい。
最初は先端を上から突き刺すようにしていたのだが、全く効果がない。
結局やってはいけないと書いてあった、氷の外側から地面に突き刺すのが一番いいということがわかった。
ユーチューブの方法もこの方法だったので、説明書となぜ違うのか不思議だった。
確かにツルハシやスコップを使うよりは効率がいいが、ユーチューブに写っているほどではない。
どうも氷が薄くないとパリンと割れないようなのだ。
なので上の方から地道に突き刺して、少しずつ削っていった。
結局小一時間作業したが、思ったよりは進まなかった。
労力は多少は軽減されたが、楽になるところまではいかなかった。
この会話も例によってなのだが、疲れるからやめておけと妻が言う。
それならお前がやれと言うと、やるという返事は返ってこない。
まあ、いつものやり取りと知りながら、あきもしないで繰り返しているこっちもこっちだ。
件の氷はあと3時間もかければ全部取れそうなので、週末少し頑張ってみようかと思う今日この頃。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年02月02日 23時04分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[美術、日常生活と健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.