275000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「丹波の野菜と鹿料理 無鹿」 ムジカ日記♪

「丹波の野菜と鹿料理 無鹿」 ムジカ日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 1, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今流行の

「生姜酵母」の作り方を紹介します!!

「塩麹」など今 発酵食品が注目されていますね!

塩麹を自分も作ったのですが、鹿肉と相性が悪く行き着いたのがこの「生姜酵母」です



この「生姜酵母」めちゃくちゃ色々使える奴で・・・・とても重宝するので是非作ってみて下さいね

生姜の本来持つ 
成分
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ジンゲロール 引用
血行促進の作用があるので、身体を温め冷え症を改善します。強い殺菌力もあり「風邪のひき始めにショウガ湯を飲む」
二日酔いやつわりの吐き気を抑える効能があることもわかっています
ジンゲロールやショウガオールは、フェノール性物質であることから、抗酸化作用を持つことも報告されています。魚介類や肉を使った料理にショウガを用いれば、これらの脂質の酸化を防止することができます。食品に対する効果だけではなく、生体内で活性酸素を除去することにより、種々の疾や老化防止に期待が持てます。
また、ショウガはタンパク質分解酵素のプロテアーゼを含んでいます。漬けダレに加えれば肉を柔らかくし、一緒に食べることで消化促進に役立ちます。その意味では、豚肉の生姜焼きは理にかなった料理といえるでしょう。

酵母・・・酵母には炭水化物=糖質を分解し、アミノ酸やビタミン、有機酸などを作り出すはたらきがあり、ダイエットの天敵を解消する効果が期待できます。
また、酵母は糖質の分解にともなって酵素を生み出す作用があり、体内の消化・吸収を助けてくれます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

利用方法・・・肉を柔らかくする ジュースを作る 炒め物などの隠し味に入れる・・など




☆作り方☆ (自分流ですのでもっと良いやり方があるかもですが紹介します)

まず土生姜の皮を剥きます  
今回1キロ用意しました
丹波シカ男のブログ

それをひたすら擂りおろします ミキサーでやるより手の方が後々使い勝手が良いです

注意 このとき生姜の縦に入った繊維を切るように擂って下さい、、、
ヒゲがあるとダマになります

剥いた皮の部分は土を落とすため良く洗いミキサーで粉々にして使います
(コレは酵母が出来たら漉して下さい、、口に残ります)
丹波シカ男のブログ

1Lの瓶をあらかじめ熱湯で湯がいておき殺菌します
そこに半分弱ぐらい生姜を入れ
口まで水を入れます
一瓶に砂糖(三温糖)と蜂蜜を10gづつ入れて良くかき混ぜます
(皮も同じようにして下さい)

それから、自分流ですが、丸1日冷蔵庫で寝かせます。
そして・・・冷蔵庫から出し常温にして、、今外気が10度ぐらいなので
瓶がすっぽり入るくらいの発泡スチロールにお湯(50度ぐらい)を張り
瓶をつけると36度ぐらいになるようにして冷めるまでふたをして放置します。
早く冷めてしまい発酵出来ていないときは、温度計で温度を確認しながらお湯を足して下さい。。
(この時瓶のふたは少しだけ緩めておかないと噴き出したり破裂します)


※しかしあまり急激に温度(1日に10度ぐらい)変化すると、ストレスで酵母が死ぬことがあるそうです。守っとことありませんが・・・・

泡が程よく出てくるまで繰り返してみて下さい


!完成は泡が出て食べてみると「シュワッ」として臭いもほのかに「甘い香り」がしたら完成です。

冷蔵庫に入れているとゆっくり熟成して2週間ぐらい保つそうです


生姜酵母大さじスプーンに1杯と蜂蜜大さじ1お湯で・・・「生姜酵母茶」です
丹波シカ男のブログ

独特の旨味が良いですね・・・・
夏は酵母でジンジャーエールなんか良いと思います
(上のレシピに蜂蜜を少し多めに入れて炭酸で割って下さい)

生姜炒めに使ったり・・・

肉漬け込む際に入れたり(2.3日漬けると筋まで柔らかくなります)
丹波シカ男のブログ

普通の生姜の旨味が多いバージョンとして普通に使えます

他の酵母と比べて作ってみた感じでは、生姜自体殺菌作用が強いからか失敗は少ないように思います(夏になるとどうなるか・・ですが・・・)

結構クセになりますよ♪

丹波の野菜と鹿料理 【無 鹿】ムジカ
ご予約/お問合せ 0795-73-0200
ランチ ◇ 11:30~15:00(LO 14:30)ディナー ◇ 18:00~22:00(LO 21:30)
定休日 水曜日
兵庫県丹波市柏原町柏原659番地?JR福知山線 柏原駅 徒歩7分



兵庫県丹波市青垣町口塩久447-1
丹波市立ゆり山スカイパーク『もみじの里 青垣
電話0795-87-2244 fax0795-87-0308

しかくぅん
「もみじの里青垣」の「ほんわか繁盛日記」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 2, 2012 03:15:26 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

丹波シカ男

丹波シカ男

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

モモとリンとでん(… でん(田)2さん
ヘッドランプリバイ… ujb2009さん
エクステリアとアン… 店長しもちゃんさん
ASTONE(アス… ASTONEさん
炭焼きは地球を救う… すみや4134さん

Comments

坂東太郎9422@ 栄養教諭 宜保律子「誕生までの長い道のり」 ~ …
モンブラン ボールペン@ iblninwbf@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
グッチ アウトレット 店舗@ ygarwdxxus@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
シカ男@ Re[1]:最近の無鹿 9月18日現在(09/18) きのこさん >ありがとうございます 試し…
きのこ@ Re:最近の無鹿 9月18日現在(09/18) フェイスブックとブログを連携する方法 ht…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.