1677319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄ヤンバルの里山

沖縄ヤンバルの里山

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.22
XML
カテゴリ:クワズイモ
クワズイモの若葉と陽光 

      草木 多年草  サトイモ科
  学 名:Alocasia odora Spach.
  英語名:Hawaiian giant taro
  別 名:ドクイモ

 ハート型の大きな葉で南西諸島以南から東南アジアに分布する。
林床地の半日陰で多くみられる。高温多湿を好み、用土は特に選ばない。
葉がサトイモに似ているが食用には適しない。
樹液は蓚酸(シュウサン)を含むので皮膚に触れるとかぶれるので、移植作業時には細心の注意を要する。

若夏の陽光と若葉を葉裏からアップ撮影したものです。瑞々しい葉脈が逆光に中に浮かんでいます。新しい生命の息吹が感じられます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.22 16:05:51
コメント(0) | コメントを書く
[クワズイモ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.