346783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

下手の横好きです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 23, 2023
XML
カテゴリ:子供・育児

​​毎日毎日毎日毎日まあこりもせずイライラ怒りまくり
怒るのも疲れるし、怒鳴り散らすことが子育てに悪影響なことぐらいわかっているのに
やめられない。

怒りまくると反省を繰り返し、自分の最低さに嫌気がさして死にたくなるの​繰り返し。。。
子供の健全な成長のためには、もう私が子供と離れるしかない
子供を手放すしかないんでは?と真剣に思ったり
とにかくヒステリック対策ないかと調べてみたら


怒りが止められない」ヒステリックなほど感情的な母親 6つの特徴と5つの心理的要因​​​

​​​​という見出しが目に入りました

勝手にリンクを貼るのはダメかと思うので貼りませんが
見事に私のことでした

特に固定観念が強いが当てはまりすぎて

「すべき」「しなければならない」に支配されています

子供は21時までに就寝させなければならない
テレビは離れて見なければならない
宿題をさせなければならない
食べ物の好き嫌いをさせてはいけない
食事は栄養バランスのとれた手作りのものを食べさせるべき
テレビや動画、ゲームは時間を長時間やらせてはいけない等々

これは健診や小児科、保育園で行われるセミナー等でも言われ
これができないと母親失格のような気になります

上記のことがきちんとできる子供に育てなければならないと。





育ってきた環境が大きいって、それね。
最近はやっとお惣菜に頼ることもするようになりましたが
以前はお惣菜を買うことさえできませんでした
実父が手作り絶対だったので。


自己肯定感も低いしインナーチャイルドという言葉もこの年齢で初めて知りましたが
私のことだった。




で、一番知りたかった対策ですが
専門家のサポートを受けた方がいいらしい

つまりカウンセリングやセラピー。

調べてみたら、正直騙されそうな感じのものも多いし値段もピンキリで
ハードルが高い。高い。怖くて無理。






とりあえずもう「すべき」「しなければならない」をやめることにします

完璧になんて自分も子供もできないのだから。
子供たちに対しても少し注意してダメなら諦めます。
毎日毎日繰り返し言っても怒ってもどうやったって直らないんだからもう無駄なのでしょう。

子供産むまで、自分がこんなにも子育てに向いていない人間だなんて思っていませんでしたが
本当に子供たちがかわいそうです。

どうやってもまともな大人に育つ気がしない。

なるべく私が関わらず夫に関わってもらおう
幸いにして二人とも男の子だしね

長男9歳、次男6歳
そこそこヒステリックな毒親に育てられてます

親を選べないってかわいそうだな

しみじみと心の底から思う






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 23, 2023 12:39:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子供・育児] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

*だいおう*と申します

不器用なくせに色々やってみたくなります

下手な手作りのこと日常のこと子供のこと仕事のことなど
思ったこと感じたことを書きます
駄文ですが読んでいただけたら嬉しいです

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.