1034532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飛騨ふらい工房

飛騨ふらい工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

6lai

6lai

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

設定されていません。
2006/01/21
XML
カテゴリ:craft --- 手作り
コーヒー焙煎器

コーヒーを自分で焙煎したい!!
Monk's Musicさんのブログでミルク缶を使って自作したコーヒー焙煎器を見て以来、
この思いは募るばかり。
あちこちのサイトを見て回ったりして研究した結果、
この方式の焙煎器がアウトドアで使うには一番適しているんじゃないか、
・・・と、まずは試作品を作ってみました。

ところで、おととい買ったテレキャスター。
毎日弾いてるんだけど、
やっぱりエレキはアンプがないと・・・
迫力ないし、面白くないし、
お金貯めてアンプ買わなくちゃ!!

スノーシュー

ところで・・・第二弾。
関東では雪が積もったみたいだけど、
飛騨は午前中いいお天気だったので、
お山にスノーシューしに行ってきました。
やっぱり自然の中は気持ちよかったぁ。
川沿いには動物の足跡がいっぱい。
川の水をくんでラーメン食ってきました。

空

ところで・・・第三弾。
昨夜はほとんど寝てないの。
山で見上げる空が眩しくて、
目が痛いくらい。

PCがついに完全ダウン。
ウンともスンとも言わなくなっちゃった。
一晩かかってOSの再インストールとかあれこれやってみたけど、
どうもハードディスクがダメになったみたい。
ウチにある壊れたPCからハードディスクをはずして、
このPCと取り替えてあれこれやったら、
ハードディスクの換装で再復帰できました。
・・・しばらくブログ休まなくちゃ・・・
なんて覚悟していたので、
まずはめでたしめでたし。
OSのインストール、ドライバやソフトのインストールで
先ほどやっと完了しました。
これからもよろしくお願いいたします。

そうそう、
コーヒー焙煎器の話でしたね。

100円均一で買ってきた胡椒を入れる容器。
ステンレスで蓋に穴があいていて、
火の上でクルクル回せば、
↓これみたいなのでができるかなっと。

ハンドロースター[Z4780]

この胡椒入れにハンドルをつけたり、
ごとくに固定したりして、
これまた自作のアルコールストーブで、

いざ、ファイアァ~~!!

・・・しようと思ったら、
コーヒーの生豆がいるんだった。
あんがい大事なことって最後に気がつくんだよね。

スノーシューの帰りにスーパーに寄ったんだけど、
生豆なんておいてないよ、田舎のスーパーには!!

明日あらためて探してこよう。
喫茶店にでもいけば手に入るかな??!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/21 11:07:36 PM
コメント(6) | コメントを書く
[craft --- 手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.