184545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月08日
XML
カテゴリ:もみがらハウス
またまた登場のTAKEです~
今日から周山さんは今週は大阪に里帰り、
佐々木さんは新潟に3日間お出かけとい
うことで昨日8日分もTAKEが更新す
ることとなりました。

昨日はもみがらハウスプロジェクトのワ
ークショップの第三回目が執り行われま
して、参加された方お疲れ様でした。
朝からすごい霧でして、日中も少し天気
が心配されましたが、みなさまのエネル
ギーに負けたのか。雨も降らず、暑くも
なく作業日和となりました。

ちょっと幻想的

今日の内容は外壁の土塗りデス。前回み
なさまにこねていただいた土を外壁に塗
っていきます。
泥団子を作ってえいやっとかべに貼り付
けて伸ばしていきます。これが愉しいの
なんの。

泥団子作戦

一通り土を塗ったら釘を打って、紐を縦
横無尽に張りめぐらせていきます。こう
することで土を厚く塗っても丈夫な壁に
なるのだそうです。

紐張り

おやつをはさんで、後半戦はさらに紐が
隠れるところまで土を塗っていきます。

さらに土塗り

今日は不破リーダーの仲間の日干し煉瓦
職人さんも来ていらっしゃったので、空
いた時間で日干しレンガ造りもチャレン
ジです!

日干しレンガ造り

そうそう、おやつは先生が入手した杵と
臼を使って餅つき大会だったのですよ!
参加者の方も混じって餅をつきまして、
なかなかデリシャスなお餅に仕上がりま
した~

おもちつき

おいしそう~

さてさて、これにてもみがらハウスプロ
ジェクトも山場を越えまして、22日の
お披露目会までに仕上げを行っていくこ
とになります。皆様楽しみにしていてく
ださいね。

懸案の合宿所の壁もようやっと今週から
取り組む予定です。何とか冬を越せるよ
うにがんばります~

2009/11/8 TAKE 本日の体重 ???



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月09日 07時42分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[もみがらハウス] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.