8069693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年01月07日
XML
カテゴリ:寿司
 ランチの寿司もいいけど、まだ松の内なんだからたまには贅沢に食べてみるかな……そう思って先日、私が向かったのは、久米川駅と八坂駅の中間点ぐらいに位置する「あら井鮨」。このお店で食べた〆サバが忘れられず、もう一度食べたいと思ったからだ。
 最初から注文で食べようかどうしようか迷ったが、とりあえずにぎりの中(1500円)を頼むことにした。欲望に任せて注文すると、いくらたまの贅沢とはいえ、とんでもない金額になってしまう可能性があるからだ。
「はい、どうぞ」と優しそうな大将がカウンター越しに、にぎりの中を出してくれた。

にぎりの中

 他の寿司屋でランチにぎりを頼めば、もっと安く、もっとにぎりの種類が多いということは十分わかっている。でも、よく考えて欲しい。ランチにぎりが安いのにはちゃんと理由がある。ネタが小さかったり、薄かったり、値段的に安いネタを使ったりしているからなのだ。その点、普通のにぎりは言わば寿司屋の看板商品。それなりのちゃんとしたモノが出てくる。

ネタはどれも大きくて厚い

 ほらね。写真の撮り方が悪いからよくわからないかもしれないが、どれもネタが大きくて分厚い。

お吸い物

 これにお吸い物が付くワケだ。なかなかいいじゃないですか。とは言え、にぎり7貫とカッパ巻ではペロッとすぐに終わってしまう。私はコハダ(1貫150円)とスルメイカ(1貫200円)、ズワイ(1貫200円)を1貫ずつ、そして一番食べたい〆サバ(1貫250円)を2貫、追加で頼んだ。

左からコハダ、スルメイカ、ズワイ

「これはカニカマじゃなく、本物だよ」といつになくお茶目なことを言いながら大将がにぎりを3つ出してくれた。それではと、まずはズワイから。うん、カニカマじゃない(笑)。カニって旨いなぁ。しかもズワイは安いから好き。スルメイカはコリコリして噛むほどに甘い。続いては私の大好きなコハダ。うんうん、いい〆加減です。
 と、そこに〆サバ登場。

〆サバ

 うーん、やっぱりサバの美味しい季節じゃないから、以前に食べた時ほど鮮やかな色合いではない。食べるとやはり酢がキツい。と言っても、ほかで食べるよりは全然浅いんだけどね。以前食べたモノと比べると少し落ちるけど、旨いことには変わりない。いやあ、来てかった。
 明朗会計だから締めて2550円ナリ。まあ貧乏サラリーマンである私の贅沢なんて、こんなモノですよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-14-8
電話:042-391-1027



【このお店に関する過去の記事】
2005年08月27日「のんびりと和める寿司屋」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 21時36分03秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.